まわらない~!が原因です・・・ | BeFreeのバイク情報ブログ!『岡田工房 テクニカルでいこう♪』

故障で入庫した車両ガーン


エラーコード(インジェクション車は、トラブルがあるとエラーコードでお知らせしてくれます)が出てエンジンかからない叫び



エラーコードで調べると 正常な信号がクランクシャフトポジションセンサーから届かないビックリマーク


しかし・・・Oka原因わかっているんですよね~パー




タイトルのまわらない~なんですよはてなマーク原因はあせる




セルモーターがまわらない~なんですよ!!



セルモーターが回らなければクランクも回りませんからエラーが出たんですねダウン



なぜ、すぐわかったかと申しますと先日同じ作業を(車種は違いますがメーカーは同じ)しましたからビックリマーク


よくある故障ではありませんが、Okaデータにありますので故障診断も早いんです合格

(初めての時時は、いろいろ探って時間かかって原因がわかったんですけどねあせる



なのでセルモーターまわすために分解



原因は



ブラシの摩耗とダンべり(左のブラシが短いのがわかりますね)




当然ブラシが減ってますのでカスが出ます目




原因がわかったので新品に交換クラッカー


で、

完成ビックリマークOリングも交換



車体に取り付け!!

わかりづらいですがLEDで光ってるのがセルモーターですビックリマーク



セルモーターは車種により取り外しやすさが変わりますが、コチラの車両はチョッと大変汗



これにて無事修理完了ですチョキ


セルモーターは頻繁に故障する部品ではございませんが、内部部品のブラシは消耗しますので不安な方は交換してくださいね!!


修理・メンテナンスもビーフリーにお任せ下さい合格