今年初は 

アーティゾン美術館での

「パリ・オペラ座 響き合う芸術の殿堂」キラキラ

 

パリ・オペラ座 響き合う芸術の殿堂 チラシ

 

 

パリ・オペラ座 アーティゾン美術館

 

 

パリ・オペラ座の歴史とともに

そこで生まれた華やかな舞台美術の

貴重な作品と資料をたっぷり堪能しました音譜

 

大がかりな舞台装飾や

衣装デザイン 楽譜 絵画など

フランス国立図書館やオルセー美術館から

200点もの作品が来日していますビックリマーク

 

バレエやオペラ好きには

たまらない内容だと思いますラブ

 

 

 

 

私の場合は

ドガやマネ  シャガール  ヴァトーなど 

巨匠たちの作品を

 

舞台美術の視点からあらためて鑑賞でき

当時の息遣いを感じられた展覧会でしたキラキラ

 

かなりのボリュームで

すべてしっかり観ようとすると

2時間は超えそうですよウインク

 

 

 

 

 

 

 

そして 三菱一号館美術館での

「ヴァロットン -黒と白展」へも!

 

 

 

 

 

大好きな作家です照れ

 

重いテーマもユーモアにあふれ

何といってもモノクロのバランスが絶妙の木版画キラキラ

 

見入るほどに

そのデザインセンスにうなってしまいます

 

つい笑ってしまう作品もいっぱい

大満足の内容でした音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

《お金》

この「黒」の使い方 いいですよね~

タイトルも!

 

 

《嘘》

 

 

《暗殺》

 

 

《可愛い天使たち》

 

 

かわいい~と思ってよく見ると…目

 

連行されている男と警官のまわりに

群がる子供たち……びっくり

 

ついおもしろい表情の子を探してしまいます

 

 

 

人気のミュージアムカフェ・バー Cafe1894は

やはり並んでいては入れませんでした

 

この三菱一号館美術館は

4月10日~2024年秋ごろまで

修繕工事のため長期休館となるようです目