九州に行っていました照れ

 

福岡では九博で開催していたポンペイ展へキラキラ

 

 

 

 

東京で行きそびれており

九州国立博物館にも行ってみたかったので

よい機会でした音譜

 

 

 

 

 

歩く歩道を抜けると

 

 

九州国立博物館キラキラ

 

設計は菊竹清訓(きくたけきよのり/1928-2011)

 

 

 

 

 

 

 

 

紀元79年

火山の噴火で消えた

古代ローマの都市「ポンペイ」

 

発見されたのは1748年

 

およそ2000年前に封印された

豊かな文化を鑑賞しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちがさまざまな素材で

生き生きと表現されています

 

ネコや犬 カモなども

古い時代から愛されていたんですねー音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モザイクによる みごとな表現です目

 

 

 

 

デザインも制作技術も

昔のものとは思えませんビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭化したパンは絵の中のパンそのものです

 

 

 

 

 

 

 

医療に関するものも

 

 

 

文具も

 

 

ガラス製品も

 

 

日本では弥生時代です

 

遠いイタリアに豊かな文化があったこと

その高度な暮らしをリアルに感じる展覧会でしたキラキラ

 

 

 

 

すぐ隣は太宰府天満宮キラキラ

お天気もよく、多くの人々でにぎわっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太宰府駅

駅も風格ありますね~キラキラ

 

 

 

 

こちらは博多駅前音譜

コロナを感じさせない賑わいでしたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

たしかもうすぐ美術検定の結果発表だと思います

 

合格していたら それはもう喜んでご報告いたします

 

落っこちていましたら 

フツーに記事の更新といたします汗

お察しいただければ幸いです爆  笑

 

 

 

今週はとてもお世話になった伯父が亡くなり

その最後に立ち会ったこともあり

かなり心が動揺した1週間でした

 

「死」というものについて深い学びがありました

もう少しだけ ボーっとする時間を許し

その後また元気に頑張ろうと思います

 

しかし

アメブロでの更新は年内いっぱいとし

来年は『アートのおかわりいかが?』のほうで

あらためて美術検定に関して

まとめていきたいた思っております照れ