気になる名画をニコニコ

 

 

ドミニク・アングル 《ヴァルパンソンの浴女》

1808年 油彩・キャンヴァス

146×97.5㎝ ルーヴル美術館(パリ)

 

 

アングルに関する問題の時にも

取り上げたことがあったと思います

 

とにかく背中の美しさに

ずいぶんと見入った作品です照れ

 

写真のようキラキラ

 

 

 

描いたのは 

新古典主義を代表するフランスの画家 

ドミニク・アングル(1780-1867)キラキラ

 

28歳のときの作品ですビックリマーク

 

 

 

その18年後に描かれたのが

 

《小さな浴女》

1826年 油彩・キャンヴァス

32.7×25㎝ フィリップス・コレクション(ワシントン)

 

サイズはグッと小さいです

 

 

 

さらに2年後にびっくり

 

《小さな浴女》

1828年 油彩・キャンヴァス

35×27㎝ ルーヴル美術館(パリ)

 

こちらも小さな作品です

 

 

 

そして さらに35年後ビックリマーク

 

《トルコ風呂》

1863年 油彩・キャンヴァス

108×108㎝ ルーヴル美術館(パリ) 

 

 

またも同じ背中の女性がビックリマーク

 

このときアングル83歳びっくり

28歳の時と 同じように描いているって すごいですよねーキラキラ

 

 

 

アングルは

同じ構図の絵を繰り返し描いています

 

 

 

こちらの美しい背中もアングルでしたねウインク

 

《グランド・オダリスク》

1814年 油彩・キャンヴァス 

88.9×132㎝ ルーヴル美術館(jパリ)

 

 

 

これから 乾燥で背中がカユくなる季節……

つやつやの美しい背中が羨ましいです爆  笑