世紀末美術 と 彫刻 建築
について復習を
◇ラファエル前派
1848年 ロンドンで結成(~57年) 象徴主義の先駆け
反アカデミー 反実利主義
ラファエル以前の中世や初期ルネサンスの美術を規範
思想家ラスキンからの強い影響
(自然の美は神の業でいかなる細部も神の叡智の表れ)
自然観察重視 過度の細部描写
サロメやユディット(運命の女)を主題とした絵も多い
ミレイ 《オフィーリア》
ロセッティ
《受胎告知) 1849-50
ホルマン・ハント
《雇われ羊飼い》 1851-52
◇象徴主義
19世紀後半の文学・美術運動
科学発展によるブルジョワ精神や
市民社会のポジティブな倫理観を嫌悪
内的思考や精神の状態 夢の世界を表現
〈フランス〉
ジャヴァンヌ 静的で権威ある構図
ルドン 版画で夢幻の世界を表現
モロー 聖書や神話を題材に抽象的概念
《出現》
〈ドイツ〉
ベックリーン(スイス出身)
ミュンヘン分離派に影響
鮮やかな色彩の神話や伝説
死や戦争を扱う寓話
《死の島》 1883 第3バージョン
マックスクリンガー
《ベートーヴェン像》 1902
〈ノルウェー〉
ムンク ベルリン分離派に影響
〈ベルギー〉
「20人会」の発足
アンソール
北方ルネサンスの伝統を受け継ぐ
《仮面の中の自画像》 1899
クノップフ
ファム・ファタルの女性像
《愛撫》 1896
◇分離派(ゼツェッション)
19世末のドイツ語圏での芸術改革運動
伝統にとらわれない総合的な芸術表現
シュトック(ミュンヘン分離派)
ファム・ファタル(運命の女)的な女性像を得意
ミュンヘン美術アカデミーで教授
教え子にカンディンスキ―
《罪》 1893
シーレ(ウィーン分離派)
エロティシズムと孤独さの人物画
自画像は200点近く
《ほおずきの実のある自画像》 1912
リバーマン(ベルリン分離派)
スレフォークト(ベルリン分離派)
◇アールヌーボー
新しい芸術
ドイツでは「ユーゲントシュティール」
雑誌『ユーゲント』(ミュンヘンで創刊)にちなむ
有機的フォルム
ジャポニスムの影響
ロートレック フランス
ビアズリー イギリス
ミュシャ チェコ
ガレ フランス ガラス工芸
彫刻
内面を表出させる人間的彫刻
材料の多様化
彫刻の概念の拡張
ロダン
《地獄の門》1888
(パリ装飾美術館に設置予定だったが未完)
ダンテの『神曲』にインスピレーション
ブールデル(仏)
15年間ロダンの助手
《弓を引くヘラクレス》 1909
メダルド・ロッソ
《この子を見よ》 1906
マイヨール 《地中海》 1902-05
バルトルディ 《自由の女神》
建築
19世紀中ごろに 鉄やガラス コンクリートの登場
機能主義建築の展開
アンピール様式
ナポレオン帝政下で流行
古代建築を手本にナポレオンの偉業を誇示するシンボル
エトワール凱旋門 1906-36
ジョセフ・パクストン設計
鉄骨とガラス 装飾なし
1851年の万国博覧会のパヴィリオン
水晶宮(クリスタルパレス)
オットー・ワーグナー(オーストリア)
「芸術は必要にのみ従う」機能主義を追求
郵便貯金局 1904-12
ヴァン・デ・ヴェルデ(ベルギー)
ベルギーで生まれた工芸改革運動を
フランスやドイツで広めた建築家
「メゾン・ド・ラール・ヌーヴォー」の店舗内装 1895年
エクトル・ギマール(仏)設計
地下鉄駅デザイン
有機的建築へ展開 アール・ヌーヴォー様式
ガウディ
サグラダ・ファミリア 1882-
こちらもざっくり確認を
出題:知る、わかる、みえる 美術検定2級問題[応用編 intermediate] 美術出版社 2021
参考図書
改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト 美術出版社 2008
続 西洋・日本美術史の基本 美術出版社 2016
西洋・日本美術史の年表―一目瞭然!美術の流れ 美術検定副読本 美術出版社 2009