Q.326
高麗仏画の説明として、正しいものは?

① 金を駆使した、装飾性豊かな仏画が多い。

② 安堅は、高麗仏画の代表的な画家である。

③ 作画の機関である図画署にて描かれた。

④ 道教の国家的崇拝が原動力となって制作された。

 

弥勒下生経変相図

《弥勒下生経変相図》

1350年 169.7x90.9㎝
新王院(高野山)

 

 

 

答え ① 金を駆使した、装飾性豊かな仏画が多い。

 

 

高麗(918-1392)は

新羅崩壊後の三国時代の混乱を収拾し

朝鮮半島を統一した王朝ですビックリマーク

 

KJS615, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:History_of_Korea-Goryeo_Period-1389_CE.gif

 

 

高麗の美術は

度重なる戦争で 多くが失われており汗

 

日本に伝来する仏画によって

その特徴をみることができます 目

 

 

 

高麗では仏教が国家的崇拝を集め

経典を総集した『大蔵経』(だいぞうきょう)が

刊行されます音譜

 

各種経典にあるように

浄土は想像を絶するきらびやかな世界キラキラキラキラ

 

その世界を再現するため

美麗をつくした「高麗仏画」が制作されましたビックリマーク

 

 

の3色と 金彩を基調にキラキラ

 

豪華な装飾

細緻な文様で彩られ

 

深い神秘性を特質としますキラキラ

 

 

《阿弥陀如来坐像》

1306年 根津美術館(東京)
 

 

 

 

 

観経十六観変相図

《観経十六観変相図》

14世紀 高麗 西福寺(福井)

 

(こちら平成9年に盗難にあったままのよう…汗

 

 

 

画像ではそれぞれの美しさがわかりにくいですが

当時はさぞ美しかったでしょうね~キラキラ

 

 

 

 

高麗の次となる朝鮮王朝(1392-1910)では

儒教が尊ばれ

図画署(とがしょ・トファソ/宮中画家の組織)も設けられます

 

中国の文化を規範として

本格的な水墨山水も描かれました音譜

 

安堅 夢遊桃源図

《夢遊桃源図》 安堅

天理図書館

 

 

安堅(あんぎょん/生没年不詳)は

北宋の画風を継承した繊細な山水画風を確立ビックリマーク

 

朝鮮絵画様式の基礎をつくりました音譜

 

 

 

 

 

 

出題:知る、わかる、みえる 美術検定2級問題[応用編 intermediate] 美術出版社 2021 

参考図書

続 西洋・日本美術史の基本 美術出版社 2018

芸術教養シリーズ4 朝鮮半島・西アジア・中央アジア・インド アジアの芸術史 造形篇II 金子典正編 幻冬舎 2013