今日の作品は、

ピーテル・ブリューゲルの『イカロスの墜落のある風景』

さて、どこにイカロスがいるでしょうか 目

 

                   1558年頃 72×112㎝ ベルギー王室美術館

 

右下、海に溺れる足が見えますよね!?

それが…イカロスなんですってガーン

 

高く飛びすぎて、太陽の熱で翼が溶けて、

海に落ち命を落としたイカロス…

  音譜む~かしギリシャのイカロスは~ 

    ろう~でかためた~鳥の羽根~音譜

って歌いましたよね。

この話を取り上げた絵ですビックリマーク

 

ブリューゲルは、生年も生地もはっきりわかっておらず

1525-1530年頃生まれとされています。

日本は室町時代ですね。

鉄砲伝来、フランシスコ・ザビエルが鹿児島に…って時代です。

この絵が描かれた1558年って、ちょっと調べると

「木下藤吉郎が織田信長に仕える」って出ましたーびっくり

 

16世紀のヨーロッパもまた不安定な時代。

ブリューゲルは、人生の不条理、人間とは何かという真理を、

風刺や寓話を通して、ユーモラスに描いています。

 

溺れ苦しむイカロスに誰も気づかない日常…汗

他人の苦しみとは無関係に世界は回る…汗

なんとも言えませんねあせる

 

                                    画像はWikipediaより