はろ〜、もっちーですニコニコラブラブ
 

このニュースを見て、

感動して泣いたもっちーです。

 

 

松澤さんの耕さない農業は、
収穫するまで、
 
・肥料なし
・農薬なし
・水やりなし
 
だそうです。
 
地面にぱぱっと種を巻き、
地表に生えていた草を刈り取るだけ。
 
刈り取った草が種を保護して、
農薬がないから、虫たちがやってきて、
 
適当に、好い塩梅(あんばい)に、
(この言葉大好き)
 
土を耕してくれるそうです。
大切なのは、たった一つだけ。
 
土壌と種の相性を
見極めること。
 
これって、
 
子育てと、
一緒じゃないかー!!
 
と思ったらなんだか、
泣けてきたんですよねぇ。
 
土壌=環境
種=子供
 
って、もっちーは連想して、
 
その子にあった環境を
与えてあげること
 
あとは、見守ること。
 
それがすべてだなぁと。
 
ただ、その「環境」を探すことが、
なかなか難しく・・・
 

もっちーもアレコレと

やってみている最中なんですが。
 
松澤さんも、
その種に適した環境を見つけるのに
時間がかかったそうなので、
 
まぁそんなものかと
勇気づけられました。
 
子供は野菜と違い、
一回生の生き物なので、
 
今年はダメだったけど来年こそ!とは
いかないので多少焦りますが。
 
野菜と違ってお話ししてくれるので、
 
本人に聞きながら、
やってみようと思ってますニコニコ
 
 
松澤さんが20年前から
実践してきたこの農法は、
 
5年ほど前から、
環境再生型農法
 
として、世界でも
注目されるようになったそうです。
 
ニュースの中で、
松澤さんの農法を20年前から
注目していた小松崎教授の部屋に、
 
ぜんぜん、農業っぽくない
神秘的な絵が飾られていて、
 
こういう人を見つける人も、
やっぱりタダモノでないな・・・
 
と思いました。
 
最近、いろんな方面で、
日本の人が地味にやってきたことが
評価されるようになってきましたね。
 
何だか節分明けから、
世の中が少し明るくなったような
気がしています晴れ
 
今影響がある乙女座満月のテーマも
「知恵と愛」なんです↓

 

松澤さんの、

野菜と大地への愛と知恵に、

もっちーも学ばせていただきました!

 

乙女座だから、

 

健康管理=有機野菜

日々の作業=農業

 

とも読めそうですね流れ星

 

出生図で社会的なゴールを表す

MCが水瓶座にある私は、

 

自分に相応しい土壌で、

「個性」そのままに育つ子が、

創る未来を観たいんです!

 

私は発達障がいや不登校傾向の中学生を

支援する教員もしているのですが、

 

「目指すところはここ!!」

とハッキリ気づきました。

 

 こちらの記事で、

 

 

 

冥王星獅子座世代の引退と

日経株価上昇のつながりを、

 

同じテーマを正反対から観る

獅子座と水瓶座の関係から

説明しています。

 

どちらも、

個性がテーマの星座ですが

その決定的違いとは何か?!

 

良かったら読んでみてくださいねニコニコ

 

お読みいただき、

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

*****

 

「占星術っておもしろいなー!」
「いろんな星のお話してみたい!!」
 
という方はぜひ、
こちらにご登録くださいね♪
 

 

宝石ブルー望月恵理子 プロフィール

小4で占いに目覚め、2020年に西洋占星術と心理学のセッションを始め、現在までに、50名以上の方とセッション、90件以上の鑑定書を作成。また、公立中学校で発達障がいや不登校などの生徒の支援もしている。西洋占星術・四柱推命・心理学・コーチングをベースにしたセッションは「私を現実的に動かしてくれる!!」など、多くのご感想が寄せられている。

お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎です♡  InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook 
ブログ記事のシェア・リブログはご自由に♪出典元として当ブログのリンクをお願いしま