はろ〜、もっちーですニコニコラブラブ

 

昨日の18時38分に

獅子座で新月でした🌚

 

獅子座の繊細な小6長男が

やけに甘えに来ていますうさぎのぬいぐるみ

 

何でかな~と思ったら、

ブラックムーンリリスが合してる🌙

 

 

敏感な人はメンタルが

不安定になってそうですね〜ぐすん

 

だってリリスは、

椎名林檎だから。

 

 

リリスは、

聖と俗、善と悪、慈愛と残虐を合わせ持つ、

カオスと言う名の The 女 なんです。

 

最も椎名林檎がリリスっぽいアルバム下矢印

 

 

リリスについてWikiでは

 

「ユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた女性の悪霊である。通俗語源説では「夜」を意味するヘブライ語のライラー(Lailah)と結びつけられる[1]が、古代バビロニアのリリートゥ(後述)が語源とも言われる。」

 

なんて書かれています。

 

『リリス』(ジョン・コリア/作、1892年)

 

リリスについてのあらゆる伝承を

紐解いてゆくと、私は、

 

女の生命力と

それを不安視する男による

抑圧の歴史の象徴

 

のように感じます。

 

 

私たちは、

 

生命力の発露としての

セックスの結果が、

 

女を育児という義務に

縛りつけるという、

 

長い長い歴史を知っています。

 

 

女であり、母である。

 

こんな矛盾した状態で生きるなんて

男にはできないでしょうから、

 

理解できない恐怖が不安を生み

不安が女を力によって押さえつけるか

 

押さえつけられなかった女を

「悪霊」とレッテル貼りをして

 

抹殺しようとしたのでは?

 

だから、

 

「リリスは男児を害する女の悪霊」

という伝承が生まれたのでは?

 

と考察しました。

 

さらに、

 

・女の生命力が怖すぎるから

子育てという重労働を課して抑えておこう

 

・男は戦争(仕事)してるから

子育てしないってことにしておこう

 

・子育てしない女は悪霊とレッテル貼りしよう

 

・これなら他の男とセックスしないし好都合!

 

みたいな感じかなと。

 

 

そう、縛り付けたかったのは、

女の生命力を恐れた男たち。

 

リリスは悪霊ではなく、

ただ、女だった

だけなんです…

 

『レディリリス』

(ダンテ・ガブリエル・ロセッティ/作、1866年)

 

さらに、Wikiには、

「最初の女としてのリリス」

 

という項目があり、要約すると、

・リリスは、イブの前にいたアダムの最初の妻であるとした中世の文献がある


・『創世記』に「神は御自分にかたどって人を創造された。男と女にかたどって創造された」と記述があるが、アダムの肋骨からイヴが誕生したという記述と矛盾する


・中世の文献は、これを解消しようとしたものではないか?

 

と書かれています。

 

さらに、

 

アダムの最初の伴侶となるはずであったリリスは、アダムと対等に扱われることを要求した


・同じく土から造られたのだから平等だと主張してアダムと口論となった


・リリスは神の名を叫んで飛び出し、紅海沿岸に住みついた。

とあります。

 

これって…

 

そのとき(創世記や中世)の

男女のあり方を、

 

「フェアじゃない!」

 

って、

抵抗した女がいたってこと

じゃないかなー。

 

その事実は、

長らく男が権力を握る時代が続いたから、

 

歪められて後世に伝わり、

リリスは「子殺しをする悪霊」とまでされてしまった。

 

ただ、フェアでいたかっただけなのに…

 

バーニーの浮彫, c. 1800 BCE - British Museum

 

なんて思うと、魚座のもっちーは、

胸の奥がざわつき、

 

誤解されて傷ついて、

ものすごく悲しくて、悔しくて、

 

でも、

飲み込むしかない理不尽さに、

 

打ちひしがれたような記憶が

蘇ってくるのですよ。

 

抑圧された女の集合無意識が

流れ込んでくるのかな…

 

 

しかも、

もっちーの師匠によると下矢印

そんなリリスにタイトに

合した獅子座の新月は、

 

7月18日に、

 

牡牛座・蠍座という

お金の軸から
 

牡羊座・天秤座という

人間関係の軸に移動した

 

ノード軸も関係しているらしいんです。


ノード軸の移動は今地上に生きる

人間全てにかかわる魂の課題。
 

だとすると…

この獅子座に合したリリスは、


来るべき女の時代に移管するための


嵐の前夜というか

不穏な幕開けというか

 

そんなふうに思えてきます。

 

だって、獅子座は美しきエゴイスト。

 

女が男の幻影としての女ではなく

女自身を生きることを

 

「エゴイスティックなまでにやれ!」と

求められているのではないか?

 

と思います。

 

しかも、

労働、訓練、義務を示す6ハウスで。

 

やばい、その上、

改革の星、天王星もスクエアだ((((;゚Д゚))))

 

どうしろっちゅーねーーん!!!

 

と、ワタワタしているもっちーでした笑い泣き

 

だけど、私たち女には、

椎名林檎もリリスもいるし、

 

女たちの集合無意識は、

 

男よりちゃんと、

つながり合うことができると思うので。

 

きっと大丈夫。

 

私がこの文を書いた女性と、

心の深いとこでつながっているように…

 

 

この文のテーマになってる「17」は

私がまだ20代で金星期を生きていた頃、

 

初めて聴いて「私のことだ!」

とハマった大好きな楽曲なんです。

 

同じ歌を私より10歳以上年下の女性も、

「私のことだ!」と思って聴いている奇跡。

 

 

2004年リリースの「夢のあと」下矢印

 

(歌は2分22秒くらいから。)

 

林檎さんは2001年に

ご長男を22歳で出産されています。

 

私はこの歌を聴くと、

 

新生児だった長男がやっと

寝てくれた夜を思い出します。

 

自分に自信がなくて、

誓いなんかできなかった私が、

 

「この命を守るために生きる」って

初めて誓ったなうさぎのぬいぐるみ

 

おっと、長文になってしまった!

 

お読みいただき、ありがとうございました💕

 

 リリスっぽい記事

【占星術】月冥王星のハードアスペクト①〜もっちーが離婚したときのお話

【占星術】縁の深さと相性の良さは違う〜自分の闇をえぐるズタボロの恋愛が魂を磨いていく

【占星術】超高学歴元夫との縁は◯◯◯◯が関係していた!

【占星術】私は元夫の「魂の成長」のために イヤイヤ押し付けられた存在だった?!

【夫婦って?】コロナ疲れでケンカ勃発!関係性を見直す機会に!!

【夫婦って?】なんとなく冷戦終了。”ぼくらの7日間…じゃなかった3日間戦争”が終わったわけ。

 

 もっちーの動画

 

宝石ブルー望月恵理子 プロフィール

小4で占いに目覚め、2020年に西洋占星術と心理学のセッションを始め、現在までに、50名以上の方とセッション、90件以上の鑑定書を作成。また、公立中学校で不登校などの生徒支援もしている。西洋占星術・四柱推命・心理学・コーチングをベースにしたセッションは「私を現実的に動かしてくれる!!」など、多くのご感想が寄せられている。

お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎です♡  InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook 
ブログ記事のシェア・リブログはご自由に♪出典元として当ブログのリンクをお願いします。