はろ〜、もっちーですニコニコラブラブ

 

人気記事♪

 

もっちーは週2回、

生徒支援で中学校に勤務してます。

 

「中二病男子と普通に話せる」

というナゾの特技を持つもっちー。

 

共通の話題はYoutubeかアニメです。

(ゲームはわからないので聞き役)

 

子供のことを知りたいなーと思ったら

 

どんなYoutube見てるのか聞いたり、

履歴で調べるといいと思います。

 

(もちろん調べたことは言わない)

 

一緒にYoutube見て笑ったりできたら

最高にハッピーな親子関係になりますウインク

 

さて、

中学生の頃って、普通の子でも、

 

ちょっとメンタルが

おかしくなるときありますよね。

 

自分の中学生時代を振り返っても

そうじゃなかったですか?

 

 

もっちーは心当たりがあるので、

中二病の子の気持ちがわかります。

 

いろんな奇行もしてましたし。

 

たとえば、尾崎豊を聴きながら

紡木たくのホットロードを読んで、

 

胸がいっぱいになり、

2階の自分の部屋の窓から

屋根によじ登り星空を見たり、

 

(よく落ちなかったよね)

 

眠れなくなって夜明け前に

一人で海に行ってみたり。

 

(新潟なので北朝鮮に

連れて行かれてたかも)

 

今から振り返っても

普通の家で愛されて育ったのに

 

友達と髪の毛を脱色したり

祭りの夜に◯◯してみたり

(ご想像におまかせ)

 

あとから聞くと

親に心配かけてたことも

たくさんありましたねー。

 

(そのときは「ほっといてよ」

みたいな感じでしたw)

 

なので、中学生って

本当の精神的な病でなくても、

 

・気分のアップダウンが激しい

・白か黒か突き詰めたくなる

・やたら外見が気になる

・やたら眠いor眠れない

・朝、起きれない

・すべてが嫌になる

 

など、メンタルからくる症状を

持ちやすいと身をもって知っています。

 

みなさんはどうでしたかー?

よかったらコメントで教えてくださいね♪

 

さて、

 

そんなわけで最近、

もっちーが注目している

 

Youtube登録者数169万人の

てんちむさんが、

 

・ADHD

・HSS型HSP

・躁鬱

 

など、メンタル系を

いろいろ告白してるんですが、

 

大人の中二病タイム

と私がひそかに思っている

 

アラサー&

サターンリターンの方なので

 

いろいろと勉強になります。

 

Youtuberって若い世代のアイコンで、

 

若者の集合無意識をものすごく

体現してると思うので、

 

彼女の告白は中学生のメンタル考察にも

けっこう役に立つんですよ。

 

中学生より言語化できてますし。

(さすがYoutuber!)

 

元々すごくきれいな方ですが、

整形もいろいろしていて

 

そのあたりもヤング系の心の問題が

絡んでるのかなって思います。

(ヤング笑)

 

単に土星座※が強いだけかもですが…

 

※外から自分を価値付ける=外見を意識する

 


生きるのが苦しい人の、
当事者実感を語ってくれてます。
 
私は中二病時代に心当たりがあっても
ここまで壮絶ではないので、
 
当事者実感がとても参考になります。

 

それについて解説する益田Dr.の動画がこちら下矢印

(2分くらいから解説はじまります)

 

 

(ちなみに益田Drによる

てんちむ分析は前半だけで、

 

後半はリョーハムさんとの

いつもの掛け合いです笑)

 

益田Drによると、

 

「人間の脳の中に

エネルギーの生産工場みたいなのがあって

普通の人は定期的にエネルギーを作ってる。

 

でも鬱病の人は生産が止まっちゃう。

 

躁鬱病の人は定期的に止まって、

止まったと思ったら一気に解放する感じで

 

バーっとエネルギ作って、

また止まって、を繰り返す。」

 

なんだそうです。

 

うん、てんちむさんもぼーーーっと

天井見てるときが

 

ときどきあるって言ってたな。

躁鬱なんだろうな。

 

中学生も、

急に上がったり下がったり…

 

中学生のお子さんをお持ちの方、

我が子を見ていて、

 

「躁鬱なんじゃないか?!」

って思いませんか?

 

益田Drもこの動画で

思春期について説明されています。

 

 

 

ちなみに、てんちむさん、

生い立ちも壮絶なんで、

そこら辺も絡んでそうですけどね。

 

先天的な脳の傾向にプラスして

後天的に愛着障害もあるのかな。

 

後天的な愛着障害については、

続きまた書きます。

 

中学生の支援でも、

先天的なものは受け入れるしかないですが、

 

後天的な傷をできるだけ負わずに

思春期を生き抜いてほしい

 

そう思って、支援をしています。

 

てんちむさんを見ていても、

お客様のお話を伺っていても、

 

アラサーあたりでその傷が暴れて、

それがずっと人生に影響をしていて、

 

本当に大変そうなので。

 

お読みいただき、

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

* * * * *

 

思春期の親子関係についても

ご相談実績があります。


親子の相性について

ホロスコープを見ながら

お話もできます。

 

でもまずは、あなたについて

教えてくださいねニコニコラブラブ


【関連記事】

【占星術】フトコロに飛び込むのに嫌われないのは◯◯座(牡羊座)

【占星術】◯◯座は限界突破サバイバー。”絶体絶命” はビビるとこじゃなくてワクワクするとこ!(牡羊座)

【占星術】太陽と月が同じ星座だとどうなるの?〜母は不動の太陽〜(獅子座)

【占星術】獅子座は世界の中心(獅子座)

 

天秤座新月のパワフルな影響でパートナシップの課題をクリアしよう♪(天秤座)

あなたの悩みと人生の課題、リンクしてる?!「本当のあなた」のストーリーって?(天秤座)

 

宝石ブルー望月恵理子 プロフィール

小4で占いに目覚め、2020年に西洋占星術と心理学のセッションを始め、現在までに、50名以上の方とセッション、90件以上の鑑定書を作成。また、公立中学校で不登校などの生徒支援もしている。西洋占星術・四柱推命・心理学・コーチングをベースにしたセッションは「私を現実的に動かしてくれる!!」など、多くのご感想が寄せられている。

 

お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎です♡  InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook 
ブログ記事のシェア・リブログはご自由に♪出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

ベルLINE公式ベル

 

【期間限定】

LINE無料相談、承ります。

ご登録の上、メッセージしてね😄