ええ古都奈良 -7ページ目

ええ古都奈良

ひょんなことから、奈良に引っ越してきました。

これをチャンスに奈良だけでなく京都、大阪、神戸など関西のいろんなところに出かけて詳しくなろうとおもいます。

私とご一緒にブログで旅行、いかがですか?

本日のウォーキング、距離11.61キロ  気持ちいいー




伊勢の早朝参拝 に刺激されて!、朝ジョギングしながら近くの観光名所を巡ってみています。




早朝の寺社参りはとてもすがすがしくて、ありがたい気持ちになります。
ぜひぜひおすすめ。人もいなくて空いているし。




今朝行ったのは、、、、、平城京後の大極殿西大寺 です。
両方とも近くの駅は大和西大寺駅 から歩いて10分ぐらいのところにあります。

今朝はとても暖かったので汗たくさんかきました~





まずは大極殿

平城京跡は見渡す限り何にもないところなので、遠くに見えるのだけれどなかなか近づかない。

あそこに見えてるんだけどな~







はるーかむこうに数日前に行った朱雀門が見えます(みえますか?(^_^;))







平城京は広かった、、、、天皇のお住まいだもの







どーん!こちら大極殿



今は大極殿の前は発掘調査のため、今年7月まで一分閉鎖中。






とはいえ、ハイキングするところはたんまりあります。

私がウォーキングしている間もご近所のお年寄りが元気に犬と一緒に散歩されていました。





中にはいろいろ展示物もあって、9時から空いているようです。
朝日が昇る様子をここから見るのが大好き。








そこから歩いても10分ぐらいで行けてしまう、西大寺



西大寺って?東大寺なら大仏様で有名だけど、、、



お寺の紹介ではとても地味な情報しかありませんが、その昔、東大寺と2極で奈良の都を守っていた、とても大規模なお寺だったそうです。平安京に遷都された後、再三災害に会い、没落しそのあとに復興されて今の姿を残します。





まるで京都のJRのコマーシャルに出てきそうな、、、、すてきなしつらえですね。




お勤めされているお坊さんの住まうところですね。


今朝行くまでは、たいしたことないのかなーと思っていましたが、さすが西の大寺(JRによると笑)











私の写真では素晴らしさを届けられませんが、ぜひJRのコマーシャル を見てください。(音が出ます)












でもところどころ、面白いものもありました。

すごく緑の仏像(実際目で見ると鮮やかすぎて、ペンキ塗りたてみたいな、、、)






梅の花が咲いていました。







誘われる、参道
いつかきっと、ぜひ入ってみてください。








うましうるわし奈良(JRぱくりですが、そう言いたくなるような風情が残る、奈良のお寺でした!)


今度ぜひゆっくり伺いたいお寺です。


ここらへん周囲には、菅原天満宮 もあります。
菅原道真はこちらでお生まれになったそうで、数ある菅原神社の中でもこちらは由緒正しいところだそう。





お堀の名残があるところを通りかかりました。
こちらも今、梅が満開ですって!


明日にでも早朝ウォーキングに行ってみようかな。



ところで、
奈良の散歩道はこの道しるべが建っています 。まだまだたくさんありそう。





今日はこれにておしまい!また明日。





奈良に住んでみて、あたらためて読み返す本がありました。



図書館で借りようかと思ったら、、、、、探すの大変だった。この本、あまり読まれていないんだろうか。


とってもいい本です。


弓と禅






日本古来からの本当にいいものは、視点が全く違う外国人 によってしか理解できなくなっているのかともいえるのかも知れません。

でも私たちは血の中にこれを理解する力が残っているはず。



そう信じて理解したいと思った本でした。

少し、頑張りすぎているあなたに捧げたい本です。


内容を簡単にYoutube で知ることができるんですね!



春が来るまでもう少し。そんな夜長にぜひ読んでみてください。

感想を教えてもらえるとうれしいです。