ええ古都奈良 -6ページ目

ええ古都奈良

ひょんなことから、奈良に引っ越してきました。

これをチャンスに奈良だけでなく京都、大阪、神戸など関西のいろんなところに出かけて詳しくなろうとおもいます。

私とご一緒にブログで旅行、いかがですか?

2月になって初めて見た、早朝参拝プチ旅行


2月分を合わせてみたら、なんと、、、、、


151.37キロ


も歩いていましたヘ(゚∀゚*)ノ


自分でもびっくりですが、今まで歩いたことないところを歩いていると、知らない間にすごい距離を歩いているものですね。







ますます早朝参拝、おススメ!

3月も頑張ります。皆さんもいかがですか?


今朝もウォーキング行ってきましたよ。 8.34キロ  朝日がきれいでした!


今朝の早朝参りは菅原天満宮 です。

最寄駅は近鉄橿原線の尼ヶ辻駅です。徒歩10分弱ぐらい。

住宅地にあって少しわかりにくいかもしれません。





でも今なら駅からあちこちに、天満宮さんの盆梅展ののぼりが見られますので、見つけやすいですよ。






ここに来れたから、頭よくなるかな~
菅原道真公のご生誕の地なのだそうです。母親の里がここ近くでお産のとき、こちらへ戻ってきて出産したそう。




梅がすごくきれいでした。

門前からお迎えしてくれます。





かなり咲いていますよね。




境内には盆栽展が開かれていて、盆栽でできた梅が展示されています。

これもかわいい





私の今年のベストオブ梅花です。

この暖かさだとあっという間にお花の見どころを終えてしまうのかもしれません。




境内はこじんまりしているのですが、本堂をのぞくと、、、、、、、、今朝はご神体の鏡がしっかり見えました。

思っていたより大きいです。たとえるなら、大人でも持ち上げるのは難しそうな大きさでしたよ。





鏡なので写真には取れなかったです。

この本堂の奥におおきな鏡がありました。やっぱり迫力ありますね。




すぐ近くに垂仁天皇 の御陵があります。





御陵の堀の中に一つ浮島があるのですが、この浮島、田道間守 というひとのお墓で、天皇の命令で不老不死の薬を探しに出かけた人なんだそうです。

戻ってきたときには天皇はなくなっていたそうでその労をねぎらい、こちらにお墓があるのだそう。


この田道間守 はなんとお菓子の神様になっています。






天皇のご命令で持ち帰ったのが、橘という「非時の香菓」と言われ実際には果物だったらしいのですが、そこからお菓子なのだそう。


お菓子の華やかさとは全く別に今はひっそりと小さな浮島になっています。


ここらへんのお菓子といえば、おいしいのがありますよ!

たまうさぎ


小さなうさぎの口にふさわしい、かわいいおいしいお菓子です。

その場で手作りされていて、きなこでしっとりした串にさされたおまんじゅうです。


お土産にもいいとおもますよ。ぜひ!





今日はこれにておしまい!また明日。







奈良には春を呼ぶイベントがあります。

東大寺の境内の中にある、二月堂で行われるものです。修二会とも呼ばれています。


お水取り





写真でみるとまるでお寺が燃えているように見えますが、これは春を待つお祭りなんです。


このお祭りはまたかなり厳しい修行の一環なのだそうです。
興味ある方はこちら を読んでみてください。修行って厳しー




クライマックスは3月12日なので、その日は近づけないほどたくさんの人出大変なのですが、実は3か月前から準備に入り、3月1日の明日からは本格的な行事が始められます。



こんなにたくさん行事が行われるんですよ



こちらではその解説をわかりやすくされています




そこで、お水取りにまつわることで、お得情報を一つ!


ただ今、奈良国立博物館では「お水取り」に関する宝物の展示 が行われているのですが、2月8日から3月9日に東大寺の二月堂、もしくは東大寺ミュージアムに設置されてある、無料券をもっていくと、3月7日(金)、8日(土)、9日(日)国立博物館の入館が無料になります。








奈良で初春の最大イベント、お水取りにいらっしゃる予定があるかた、また奈良在住の方、昼間はお水取りの下調べを国立博物館で夜は東大寺の二月堂へお水取りを見に行ってみたらどうでしょうか。ぜひ足を運んでみてくださいね。


ちなみに奈良国立博物館 は国立の博物館あって、展示物も充実していますし、とてもきれいな建物です。

カフェもミュージアムショップ も素敵ですよ。




また近くに、奈良国立博物館の一部として、こんな図書館もあるので、建物に興味があるかたはぜひとも見てください。


仏教美術資料研究センター






まるで、仏教関係のたてものというより、明治大正の建物というべきか、、、、いつも前を通ると見とれてしまいます。たくさんの方が、カメラに収められます。






内部もこんなに素敵!一般の方も手続きをすれば中に入ることができます。






まだちょっと暖かかったり、寒かったりですが、春を呼ぶ祭に参加して春を呼び込みましょう!


私も参加します!カイロたくさん持ってね。