長崎くんち | びよんどらしく(^^)泣いたり・笑ったり

びよんどらしく(^^)泣いたり・笑ったり

患者さんとの出会いから、自分らしくありたい、日々の生き方や想いを綴っていきたいと思います。記事に関係のないコメントは、お控えくださいませ。

10月7日から今日9日まで、長崎の秋の大祭「長崎くんち」が開催されています。


今日は最終日でお上りです。


この3日間、天気にも恵まれてかなりの人出でした。



びよんどのブログ「自分らしく生きるために」
最初に庭先回りで主背に来てくれた踊り町は今博多町の「本踊り」長崎ぶらぶら節を三味の音に合わせてきれいな舞踊を披露してくれました。


2番目は玉園町の「獅子舞い」


びよんどのブログ「自分らしく生きるために」
縁起ものなのでお店のドアを開放して~^^

「福よ来い~」です。


3番目の踊り町は昔、住んでいた江戸町の「オランダ船」


びよんどのブログ「自分らしく生きるために」
船の上には子供たちが乗って楽器演奏してますよ^^


びよんどのブログ「自分らしく生きるために」
そして、子供たちとは対照的に凛々しい根曳きの男衆・・・・・カッコよすぎ~


おくんちと言ったら、やっぱり蛇踊りです。

今年は籠町が踊り町でした。


びよんどのブログ「自分らしく生きるために」
この、蛇踊り・・・・おくんちの呼び物でね・


さすがに見物人が多い。


これで長崎にも秋がやってきます。