映画をたくさん観ることに決めました。
理由は3つ。
(1)共通の話題作り
(2)観察力を鍛える
(3)自分以外の人のリアリティを体験する
この3つは、僕の中で強化すべきものです。
ちょうどこの3つを強化したかったのです。
友人といろいろ話す中で、映画が最適であることがわかり、
早速始めてみています。
-----------------------------------------------
この3つは、コミュニケーションにおいて非常に重要な要素を含んでいます。
コミュニケーションの第一歩は、相手の現実性を理解すること。
そのためには、
会話の量は多い方がいいし、
言葉のやりとりだけでなく、顔の表情、声のトーン、エネルギー、呼吸、、、
相手をよく知ることが大事です。
それに、数多くのリアリティ体験があれば、
人を理解する手助けになるはずです。
こう考えて、映画を見始めていますが、
徐々に効果が現れてきています。
いろんな現実性、リアリティが、この世には存在するということ。
「世界観」という言葉で表現されるような、知覚と認識と価値観の集合体、
あるいはその中にあるグラデーション、
言葉になったりならなかったりする気持ちや考え、
それをもたらす背景の、無限の多様性。
そういったものを感じながら、映画を観るのはとても勉強になります。
ただのエキサイトメント、エンターテイメントではなくて、
強い目的を持って映画を観るスタイルは、
僕の友人からインスパイアされた始めてみているものです。
最近のこうした取り組みは、自分に自身と能力を確実にもたらしています。
その中で成果も出てきていて、視野も広がってきました。
その中で、一つ、強く感じていることがあります。
「やらなかったことを後悔して人生を終えたくない。」
今までも、感じてきたことではあります。
でも、これまでは今を生きることに精一杯(というかいっぱいいっぱいw)過ぎて、
将来のことを考える余裕はありませんでした。
とにかく今を最大限に生ききるにはどうしたらよいか?
それを求めて、試行錯誤の連続でした。
もちろんそのチャレンジは一生続くことではありますが、
でも、最大限生きている時間が、作れるようになってきて、
ようやく次に目を向けることができるようになってきました。
-----------------------------------------------
ここに、イチロー選手の映像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=MFmCT7zGY3A
僕はこの偉大な先輩の持ち続けている価値観に、少しでも近づきたいと思い始めました。
以前はあまりにも遠く、別次元の人だと思っていた。
実際に別次元の人なのかもしれません。
だけど、今の僕には、その次元に進めるような、そんな気がしています。
そのために自分がどのように考え、行動したらよいのか、
見えてきている気がするのです。
これを感じることができた今、
そこに到達しなかったら、もしできなかったとしても、
その努力を怠ってしまったとしたら、きっと後悔してしまう。
もし後悔しない人生を歩めているとしたら、それはきっと、
自分も周囲も、もっと幸せにすることができている人生のはずです。
そこにフォーカスをして、さらに努力を続けていきたい。
GWでも仕事を続けていますが、クライアントからの連絡がない分、
自分の時間を確保でき、思考を進めることができました。
とても有意義なGWとなりました。
-----------------------------------------------
明日は世界的に活躍されているコンサルタントの方の経営セミナーに参加します。
一口に「経営」といっても、その定義はあいまい。
明日は、「経営」というものの要素の中の、
・リーダーシップ
・計算の格
・マインド
の3つに集中して、学んできたいと思います。
これも、数多くのリアリティを自分の人生に引き入れることの一つ。
世界で活躍できるようなコンサルタントは、どのような人なのか?
どのような話し方をするのか?
その人の友人は、どのような人なのか?
また、共に出席する経営者の方々は、どのような考えをその人に持つのか?
-----------------------------------------------
人には、3つの属性があります。
BE(人格)
DO(行動)
HAVE(所有物)
HAVEはDOの結果。
DOはBEの結果です。
BEは、その人のリアリティをもとに形作られていきます。
では、どのようなリアリティを、自分は持ちたいのか?
人の可能性が無限であるならば、何を身につけ、何を捨てるのかを、
自分が決断するのみです。
少しでも自分の理想のリアリティを手に入れるために。
一つ一つの行動を重ねていきます。