先日、主人が保冷剤と間違えて持っていったのは冷凍保存していたココナッツミルクの袋でした。
ジップロックに入っている時点で気づいて欲しい…。
そりゃ漏れるに決まってる。
脱力事件簿はさておき。
大好物の枝豆。
今までずっと電子レンジで調理していたのですが、どうも食感や味がイマイチだなと思っていて…。
今回は少ないお水で蒸し茹でにしてみたら、ホクホクになって塩味も染みて美味しい!
お昼に一人で一袋半分くらい食べてしまった…
本当は全部食べたかったけど、泣く泣く主人の分を残しました。
レンチンは便利だけど、野菜はゆっくり火を通した方がホクホク食感になるんですよね。
これからは面倒でも茹でます!
子供の頃、学校から帰ると母が枝豆やとうもろこしを茹でてくれたものです。
なので私にとって枝豆はおやつなのですが、結婚してからは夕飯のおかずの一品になってしまいました。
そうすると他のおかずが食べられなくなってしまうから、枝豆をお腹いっぱい食べられないのが不満なんです。
やっぱり枝豆はおやつにします。
そして、この時期に食べたい夏野菜の副菜。
作り置きなので少し色が悪いですね。
胡瓜と茄子と茗荷、千切りの生姜を塩揉みしてお醤油で味付けしただけ。
薬味たっぷりで、さっぱりして美味しいです。
ロバート馬場さんのレシピなのですが、去年作ってみて美味しかったので、今年も作りました。
暑い夏に有り難い、火を使わないレシピです。
仕込んでおいた梅シロップも飲み頃に。
今年は発酵もせず、無事に完成。
梅もしっかりシワシワになりました。
炭酸で割って飲んでいます。
梅のエキスがしっかり出ていてとても爽やか!
甘さも酸味も丁度良くてゴクゴク飲めます。
疲れている時に飲むと、気分がスッキリして元気が出ます。
もっと作ればよかったな〜と毎年思うのだけど、実際に青梅を前にすると1kgでいいや…となってしまいます。
梅も良いけど、来年は紫蘇ジュースを作ってみたい。
おまけ。
コージーコーナーの瀬戸内レモンのタルト。
さくらんぼやメロンのケーキもいいけど、つい瀬戸内レモンを選んでしまいます。
ということで。
暑さは苦手ですが、美味しい夏野菜や果物を目一杯楽しみたいと思います。
夏バテや熱中症に気をつけてお過ごしください。
夏の簡単小鉢もおすすめ。


















