と九州弁で言う必要はないけれど。

いい気持ち

北九州もいいとこだったなあ。

やぶから棒だけど

もし、

命を、英訳したら

エネルギーにするかも。

まさしくやぶから・・・。(笑

動植物のみを命とし

土や、。鉄。
いわゆる元々大地にあるもの
海に有るもの
そして、空に有るものも含めて

質量を感じるもの
存在を感じるもの
に命を

感じられたら

むやみに花を手折らないように
むやみに、資源を使う事にも
ブレーキがあったのではと

思ってしまった。

そう、思ってしまった。
見つけたとか
正しいとか間違いとか
ではなく。

思ってしまった。

あるものを
有ったものを
工夫したり
加工したり

人の歴史は
発見と工夫の歴史

いまだ
なにをも、生み出してはいない。


数値化と、可視化できないものに
リスペクトして

数値化と可視化の世界で
生きて行こう。。


ご飯がたけた。
お弁当。お弁当。


ご飯一粒。。

たかが一粒。
このお米が育った大地と水と空気

それを想像しながら
今日はランチしよ。










朝一番。。
心斎橋の自宅から新大阪
ひょいとのったタクシーに
やや大きめの音量で流れる音楽。

へぇー。
詩好きの運転手さん?
CD?

なんのことはない
FMだった。

けど。

ばりばり
昭和世代のわたしには
懐かしいような
そんな感じの曲でしたが

「運転手さん。これ誰の詩」

って聞いたら

「バンプ オブ チキン」

と速攻で回答。

へぇー。
名前くらいしか聞いた事無いのだけれど。

うまく言えないのだけれど

いろんなアーティストや、音楽を土にして

その土で育った、新しい 果実。

のようなイメージがわいてきた。

ばたばたでもなく
ながらでもなく。

落ち着いた、時間のあるときに

聴いてみようっと。


慢性寝不足。

京都から
横浜まで

爆睡でした。

さて、仕事仕事。