9/19 RAY ワンマンライブ
@名古屋クラブクアトロ

久しぶりにRAYのライブに行きました


前回の配信ライブを観てから早くライブを観に行きたいと思いスケジュールを確認してチケットを購入した

移動中初めてRAYのライブを観た時を思い出したり昼食、会場までの経路など確認した


会場に着き今日のライブが現実にあるんだと感じた
半年ぶりの現場でのライブは楽しみになってきた❗️
感染症対策に気を付けてマスクなどチェックした。

開場し座席に座り開演まで待ちました。
登場前の掛け声が聞こえメンバーが登場しライブの期待が高まる!

彼女が冷たく笑ったらで始まりBlue Monday、Fading Lightsなどメンバーの笑顔は可愛い
歌声の柔らかさ美しさも聴いていて酔いしれる


ネモフィラは緑のライトだからか森の妖精ように儚く見えた
冬の荒れ地が冷たく春になって若草が芽吹くように空想に耽る
音色に触れる事で画の上に重ね塗られたように
様々な意味、解釈が出来る
曖昧に溶け混ざり合うイメージになり芸術的でした


世界の終わりは二つでの歌詞にさやしの指2本
など配信などで気づかない細かい動きも知り立ち位置や間隔など全体的に見渡せる
スポットライトの差し方は綺麗で照明のカラフルさなど演出も楽しめる



静止画のみ撮影可能で撮影していて偶然撮れる瞬間もあるからスマホでの撮影に集中しすないよう注意し、ピントを自動してざっくりとしか
撮ってないです
目線や感情はライブを楽しみました

愛はどこにいったの?は振りがついて表現の幅がさらに広がってよかった

MCでは初めて愛知でRAYを観た人など聞いたり
さーやの初名古屋でメンバーの部屋の組み合わせを決めたりと癒される

若い人でない玄人のあてもなく過ごすゆっくりとモーニングをする楽しみ方は面白い
名古屋名物や小倉トースト、ひつまぶし聞いてたら食べたくなる

17、オールニードイズラブ、スライド、 Meteorなども見れてよかった

ラストのバタフライエフェクトはエモい

アンコールはシルエットで格好いいサウンド、照明により影絵の世界に見える
浮き足立つ足踏みなどの振りのパフォーマンスは好きです。

前ワンマンの配信はエフェクトのブラッシングされ凄いから圧倒された
90分のライブの距離感をリアルで体感出来るから着席でも手振りなど楽しめ最高でした❗️

スタンドだとまた雰囲気が変わり、熱量がもっと感じられるから観てみたいな


セットリストを後から見て曲の繋ぐ順が違うだけでも変わると感じた

ライブが終わり特典会の準備に入る間に水分を取る
記憶から忘れない内に思った事をざっと箇条書きにしてメモする
物販列に並びロビーで物販メニューを見てチェキ券など購入した。

メンバー事にチェキ撮影の列に並び最後尾の札を手に取るメンバーからのお題があり前回はあんまり見てなかったけど話す話題などが作り易く待つのも退屈にならなくてよい

メンバーが登場して特典会開始の挨拶が始まる

一応話す事を考えていたが列が近づくにつれ伝えたい事を考えたりと久しぶりにライブの高揚感で満たされ冷静でなかった
自然に上手く話せない保険も掛けて手紙も渡せてよかった

各メンバー一人一人お話して回りました。

また色んなポーズを撮りたいお話したいと思いチェキ券を何枚か購入した




結愛ちゃん 名乗ったら覚えていて嬉しい 
楽しく舞い上がる反応も可愛い
私の好きな話も聞いてずーちゃんの話出来てよかった
もっとたくさん好きになりたい(≧▽≦)
アクリルキーホルダーもゲットして使っていて馴染む

まのちゃんと話たい事がいっぱいで頭の中が霧がかったが話題をとっさに作ってくれてありがとう!
生でショートのまのちゃんを見れて可愛い
ずっと目を離さない瞳はドキドキでした。
謎で不思議な感じは知りたい魅力がある
ゲームやアニメの話もまたしたいな

名古屋の食べたい物を話していてライブ後のインスタのストーリーで美味しそうな写真はズルいな

月日ちゃん

ライブ中も気づいたら目で追ったりしてしまう
私が遠征してきた疲れも気遣う優しさは嬉しい
RAY専用ツイッターにした話などして飽きない
話終わり手を振ってくれたりと元気になりました
月日ちゃんの笑顔はキュンとして可愛かった
後で届いた録音チェキもありがとう
ライブ後の思いも聞いてよかった


さーやちゃんお誕生日おめでとう❗️
素敵な1年なりますように

受験中会えなかったけど初めてお話出来て嬉しい
話していて人見知りの私でも親しみ易くテンションが上がりました😃
髪のリボンもキュートです
さーやの次々と話すのを聞いて明るくなる
ライブも前回3人のを見て今回さーやがいる事で変わるなと思った。


後日生誕祭の楽しそうな姿も見れてよかった
来年は直接会って祝いたいな


特典会が終わりメンバーの挨拶で解散となりました。

名古屋飯を食べながらTwitterなどでメンバーのライブ後の感想を見て会いに行けてよかったと思った。
名古屋から新幹線や車を駆使して帰宅しゆっくりと休みました。

9/22  Future Archives Vol.3 

トークとアコースティックライブで運営さんの話はなかなか聞けないから配信チケットを購入した

RAYのアコースティックはどうなるだろう?
名古屋ワンマンの余韻もありライブ後の話も少しは聞けるかなと楽しみにしてました。


MC2人の近況や厄払いトークは場を温めゲスト登場からの自己紹介を終えてメロンちゃんから運営の構成や色んな関わり方など軽く聞けた

ファッションチェックでは私服イベントはあんまりない事を語り、それぞれ全員ファッションポイントなども聞けた

メロンちゃんのモノトーンな白T短パンのシンプルで一万もするこだわりのあるコーデから始まり

月日ちゃんの一回転する姿は優雅だ
今日買った服を着こなすほどナチュラルでしっくりくる
新しく輝かしい靴などの秋服は可愛すぎる

さーやちゃんの袖のリボンにヒラヒラ、落ち着いたお姉さんみたいなスカートは元気な印象的と変わって可愛い❗️
ヒールブーツなどはちょっぴり大人っぽさを感じる

結愛ちゃんの白ブラウスのふわふわ感は可愛い紫のスカートのチェックはシックで綺麗

まのちゃんの外ハネ髪型は可愛く、さくらんぼの服にデニムのスカートは似合って好き
シューズ、ピアス、腕のアクセもオシャレです


みんなで服を買いに行く話などほっこりする
メンバーの髪型は自由でまのちゃんの自粛中に眉毛を剃るなど気づかない事も聞けた

自粛期間中の4月5月は家でのグッズ制作の忙しさを聞いたり
無観客ライブでカメラ慣れしない中で配信を意識したライブパフォーマンスの大変さを知る

配信ではそんな風に感じなかったが裏では色々試行錯誤してると思った。

名古屋のワンマンのアンコールは拍手してた話を聞きその場にいた私もしていて一体感がありよかった

最近イヤモニを導入した、ワンマンでやりたい事やパフォーマンスをイメージして曲作りやディレクションを考えるなど運営サイドの話は濃くなる
前半のトークが終わりアコースティックライブの準備に入る


4人でアコースティックは初めて
ライブとは違い雰囲気がガラッと変わる

notitle

バタフライエフェクト

スライド

座りながらゆったりと歌う姿は落ち着く

アコギの奏でる音、照明の温かみのある淡い光
透き通る優しい歌声は癒される

次の曲に入る静かな間も待つのよい

メンバーの一人一人にカメラのアップしてるから、それぞれマイクの持ち方など違ったりと踊りながら歌う時には気づかない事も発見出来る

ハモりや発音に集中してるなど感じられる
歌詞も進む度にじわじわと響く

アコースティックで聴くRAYの曲はちょっぴり切ない夏の終わりを感じる

新鮮な気持ちになりリフレッシュする


後半のトークでは最近の興味ある事など楽しく雑談になりつつも質問に答える形で、一人一人掘り下げる形は個性や魅力を知れる

まのちゃんのゼマイティスのギター話で重さに驚き

結愛ちゃんのレビューの話でCD音楽話がさらに深まる

月日ちゃんの昭和歌謡メドレーから話はさらに広がる
世代ではないけど好きな話をする表情は可愛い ノスタルジックな感じは落ち着くから聞いてみよう

楽屋の過ごし方は気になる
ゆでたまごを割る音光景などイメージしてたら面白い

結成話から4人揃うまで苦労した思い出も振り返えりライブも一体感が出たのを聞けた。

メロンちゃんからメンバーの思い、メンバーから見たメロンちゃんイメージも知れた。

結愛ちゃんの真面目さファン想いな所

月日ちゃんの完璧ながらも器用貧乏で抜けるマイペースな所

まのちゃんの飄々としてるが初期の声が弱さや曲作りを黙々する努力

さーやちゃんのほがらかでバランサー的な所など

いい話になりエピソードも語りつつ
メンバーの想ってる事など聞けた

メンバーもお父さん的なめんどくささをズバズバと言いながらもメンバーを理解しようとする愛に感謝を語る

なかなか特典会などでは聞けない話でレアでした

後半のアコースティックライブでは

Fading Lights

世界の終わりは君とふたりで

愛はどこいったの?

座りながら揺れる動きはリラックスしてる
足のリズムの取り方も入り楽しんでる

歌声の伸びは美しくきれい

何回も耳のなかでリフレインし私の心をとろかす

月日ちゃんの閉じながら歌う表情は胸に迫る
ラストのギターのメロディーで締める
聴き終わり感動する

ゴリゴリに飾らない音だから分かりやすい
メロディーや歌詞が短めだからあっさりとしてより素材の味や魅力を感じる
食器に料理がのって完成するから曲の印象を左右する
アレンジによって音など違って感じられる

現場で楽しんだ名古屋ライブの熱量をさらに加え埋める補完的なライブでした

出演した感想を聞いて終わる
2時間も観ていて楽しかったな
素敵なライブをありがとう✨
#futurearchivesまたアーカイブを観て余韻に浸りたい
RAYのアコースティックライブ良すぎたんだけど、音源ほしいな❗️


今後もライブも大切にしつつ録音チェキやZOOM特典会などでメンバーに思いを届けたい
まだまだ物足りないから早くライブ行きたいな
なかなか会えなくても配信も楽しみにしてます



お読みいただきありがとうございました。