純正Lightning-30ピンアダプタはバンパーに干渉します | beyond my wish

beyond my wish

散財報告、たまに超個人的ライブレポ

iPhone5で唯一まいったなーと思ったのが

30ピン→Lightningコネクタに変更されちゃったことです。


音楽はいつもiPod nanoで聴いていたので、車もiPod対応のナビ。

もちろん付属のケーブルは30ピン用でした。

なのでiPod nanoが壊れた今、車の中で音楽を聴くためには

CDからナビに取り込まなければいけなくなってしまったのですが、

最近のCDって取り込んでもタイトルが自動登録されないし

かと思えば、まったく見に覚えのない方の名前と曲名が登録されてたりするし。

もういちいちタイトルを手入力するなんて面倒すぎます。


というわけで、先日天神に行った時に未踏の地アップルストアへ。

目的はもちろんLightning-30ピンアダプタです。

大盛況の店内、商売っ気のない青いTシャツ着た店員さんには

「実際に接続してみないと音が出るかは分かりません(ズバッ)」

なんて言われちゃいましたけど、純正だったらまあ大抵イケるんちゃう?

ってことでお買い上げ。


beyond my wish


お値段2800円なり。チーン。

これで車の中で音楽が聴けると思えば全然痛くない。


と思っていたのですが・・・




beyond my wish


ぎゃーー

バンパーに干渉して入らなーいーーー(涙)



本当は下調べの段階で分かってたんです、こうなることを。

でも不思議なことに、アップルストアに一歩足を踏み入れた瞬間

頭からすっこーんと抜けてしまってました。バカバカ!


まあでも幸い安いバンパーだったし、こうなったら思いっきりやるしかありません。





beyond my wish


このゴム部分とプラスチック部分を削ります。

道具は化粧用はさみとカッター。

それを使って、ひたすらパッチンきこきこパッチンきこきこ…



その結果。




beyond my wish


不器用すぐるーーーw

逆向きで撮影しちゃったので分かりにくいけど、結構がっつりいきました。

で、これ以上手を加えるとゴムがちぎれそうなので

ここらでストップ。




beyond my wish


おそるおそるiPhoneに装着。

あら、気のせいかアラが目立たない、かも?

強度的にはあまり変わらないっぽい。

アダプタを装着してみます。




beyond my wish

無事カチッとはまりました!やった!!



ナビに繋げて、音楽もちゃんと聴くことができました。



Lightning-30ピンアダプタ(0.2 m)なら削らずに済んだかもしれないけど

これもケースによっては干渉するというレビューもあったし

アップルの店員じゃないけどまさに「使ってみないと分からない」状態です。

しかもこれより若干高い。


iPhone5の付属ケーブルと同じアダプタの形状でなぜ売らないのか不明ですが

何にも干渉しないケーブルが出るまでは、しばらくこのままでいきます。

バンパーを買い直すという手もあるけど、今の気に入ってるし。





スキンシールはStripe Blackを使用中