苦手な色を知っておこう | 京都 「変わりたい」を叶えるイメージコンサルティングサロンTOIRO

京都 「変わりたい」を叶えるイメージコンサルティングサロンTOIRO

骨格診断、パーソナルカラー診断、顔の印象分析、黄金比率メイクレッスンで、外見を変えて女性であることをもう一度楽しみたい人のサポートをしています。

先日、コーディネートの際の色も合わせ方について書きました。

 

その続きでご紹介したいのがベース毎にある苦手な色。

 

実は、イエローベースにあってブルーベースにない色、

逆に、ブルーベースにあってイエローベースにない色があるんです。

 

これらの色は、それぞれのベースが苦手とする色なので、

ちゃんと知ったうえで取り入れ方を考える必要がありますニコニコ

 

 

まず、イエローベースにあってブルーベースにない色

20170115_200002.jpg20170115_200158.jpg

 

それは・・・・ オレンジ です。

 

オレンジは、赤と黄色を混ぜて作られる色

青みの要素がありません。

なので、ブルーベースの人は苦手な色なのです。

 

 

 

つぎに、ブルーベースにあって、イエローベースにない色

20170115_200241.jpg20170115_200111.jpg

それは・・・・ グレーです。

 

グレージュと呼ばれる、黄色が混ざった色はイエローベースにもありますが、

白と黒を混ぜて作るグレーはイエローベースにはありません。

グレーは定番色(使いやすい色)の一つなので、手に取ってしまいがちですが、

実は扱いが難しい色なんです。

 

 

その他、「カーキー」もオータムにしかない色なので、

実は使いこなしが難しい色

 

 

このように、似合う色だけではなく、

苦手な色を知っておくことも、色を使いこなすには大切です照れ