朝の愉しみ
みなさま、おはようございます!
土曜日だというのに、朝7時に起きてしまいました。
でも、今日は本当にすがすがしい日ですね。
冷蔵庫からよく冷えたアメリカンチェリーを出して、
一人で食べています。
あぁ、幸せ。
アメリカンチェリーって大好き。
初夏にトルコへ行くときには、シーズン真っ盛り。トルコ語ではキラーズっていうんですよ。
だいたい毎日1KG買って一人で食べちゃいます。
500円くらいかしら?
トルコの果物は甘くって、果汁が濃くてほんとおいしいの。
チェリーは日本だと、ちょっとお高いよね?
だから、家族にはナイショで一人分だけ購入。
冷蔵庫の目立たないところにいれておいてこういう朝一番のときに食べちゃうのです。ふふふ
以前、お客さまがグランドハイアットに泊っていて、朝食を一緒にとったことがあります。
朝はビュッフェなんだけど、そこに山盛りに盛られたアメリカンチェリーがあったことを思い出します。
あの時は狂喜乱舞!して、50個くらいはほんとは食べたかったのですが
仕事の顧客さんの手前、そんなことは出来ず・・・
残念でしたな。
フルーツが好きですが、このチェリーと並び好物なのがドリアン。
これこそ日本ではなかなか売っていないよね。
しかし!!昨日、近所の果物屋さんで売っていたので誘惑に負けて買ってしまいました。
そう、あのトゲトゲのまんま。
買ってはみたものの、まだ熟してない上に、一体どうやって割ったらいいんでしょう?
と途方に暮れています。
ドリアンがたらふく食べれるところ、あるんです。
日本橋高島屋さんの2Fの高野フルーツパーラー。
午後2時からフルーツ食べ放題のフルーツビュッフェがあって、その中にドリアンがあるんですよ!
一度行ったことがありますが、他のものはあまり食べず
ひたすらドリアンをお代わりできて幸せでした。
嫌いな人も多いと思うんですけど、私はあのねっとり、コッテリした味が大好きです。
こんなことを書いていたら、はやくも食べたくなってきました。
それではみなさん、よい週末を!
