仕事の仕方
周りにも多いけど、仕事をあきらめているママがいる。
子どもが小さいから、
会社に迷惑かけるから、
会社が採用してくれないから、
私も5ヶ月のアカチャンがいるけど、まぁ、子どもがいるってことは労力がかかるよね。
でも、だからって他のことをあきらめなきゃいけない・・ってことでもない。
私自身、子どもが3週間の時からちょっとづつ仕事を開始したしな。
思うに、会社勤めしてるママは大変だと思う。
拘束時間があって、その時間必ず会社にいなきゃいけないから。
あたりまえのことだけど。
これって、子どもがいるママには負担だと思います。
私の会社のスタッフはみんな女性でとっても優秀だし、長く続けて欲しい。
でも、結婚、出産はさけてとおれないこと。
自分の経験をふまえて、仕事が長く続けられる環境を模索中。
実行していることは
*週一回は事務所で集合。
気持ちや、意思疎通がぶれないため、団結力が失われないため。
*課題を決めて、家でしてもよし、必要だったら事務所でしてもよし。
PC、電話があればわざわざ事務所にこなくてもいいことは多い。
自宅からお客さまのところ、直行。
連絡事項はメールで。
お客様からの要望はきっちり対応。
きちんと仕事すれば、お取引してくれるとことはたくさんあります。
ママになっても、仕事は続けて欲しい。
それには、会社の努力と進め方にもアイデアがいると感じています。
スタッフさんが幸せでないと、仕事はつまらない強制的なものになり
もっといいことをしていこう、お客さまのためになることを考えよう、という基本的な考え方が薄れると思います。
少子化がいわれている時代。
ママの仕事のありかたが重要だと思います。