アクセサリー美人ブログ -1135ページ目

一期一会

袖振る中も何かの縁


確かに。

袖がふれあって、「あら、ごめんなさいね」という瞬間にも何かの縁があると思う。


私は宗教を信じていないけど、この世の中には確かに自分を助けてくれる

何かが存在していると思う。


一期一会、というのはそんな思いを本当だと思わせてくれる素敵な言葉だ。




5年間付き合っていた彼氏にフラれた事がある。

楽しい20代を一緒に過ごしたこともあり、私は眠れない日を過ごしたの。


なんで、こんなことになっちゃったんだろう。

一体、人生の歯車がどこで狂っちゃったんだろう。


そんな思いを胸に、名古屋に住む親友のSちゃんに会いにいくことに。

(彼女は私の妊娠検査薬にも偶然立ち会った人生の友だ)


運が悪いのは、何処までも続く。

私は、指定をとったひかりを乗り過ごしてしまった。


あわてて、次に来た新幹線に乗ったのだが、それが「こだま」だったのだ!


本当だったら、「ひかり」に乗れば2時間で到着するところ、

「こだま」は3時間くらいかかる。



「3時間もかかるじゃないか・・・」



正直、私はそう思い後からくる「ひかり」の通過待ち合わせをする「こだま」に頭に来ていた。

そして、自分の運のなさにも。



確か、静岡だったと思う。

となりに年の頃50代の女性が座った。


天気のお話しなんか、するうちに私は全く知らない人に対する気安さから

親にも言うことができなかった、自分の今の境遇を話し始めてしまったの。


どうしていいか、分からない自分。

彼氏よりも、これから将来が実は不安なんじゃないかと話してみて整理がついた。


彼女は、その豊富な経験からとてもいいお話しをしてくれた。

まったく知らない人に私は、救われたのである。



「ひかり」を逃し、たまたま「こだま」に乗ってしまった。


それだけのことだけど、私には偶然とは思えない。


まさに一期一会の経験。



私も、誰かの一期一会になりたいと思う。