みなさん こんばんは(^○^)

今回、紹介するお店は、こちら↓

福岡市博多区東那珂にある「魁龍 博多本店」

平日でも行列の出来る豚骨ラーメン店なんです!

小倉にあるお店は行ったことがあるんですが、博多本店は初来店です










お店の外観は、こちら↓
平日の昼間に行ったんですが、両サイドにある駐車場は、既に満席でした~








豚骨ラーメンをオーダーする時は、大体、「バリカタ」か「カタ」なんですが、こちらは「ずんだれ」







「ずんだれ」とは↓
柔らかく茹でた麺のことなんです!
バリカタなどはありません!!







「ずんだれ」の語源は、こちら↓
久留米市や佐賀、鹿児島などの方言なんですねー








メニューは、こちら↓
他店に比べると、良心的な価格設定ですねー








卓上調味料等は、こちら↓
そう言えば、こちらのお店も「オモウマい店」で紹介されてました








今回、オーダーしたのは、こちら↓
「ラーメン」税込800円
「おにぎり1皿(2ケ)」税込160円
麺の硬さは、言わなくても「ずんだれ」になりました(笑)








上から見たら、こんな感じ~
食欲をそそるビジュアルに思わずうっとりしました~









横から見たら、こんな感じ~







食べる目線から見たら、こんな感じ~






アップにしたら、こんな感じ~
豚頭と背脂のみを使用した濃厚スープが小麦香る中細麺によく絡んで、とっても美味しかった~

確かにこのスープには「ずんだれ」が合うねー








途中、生大蒜を足したら、コクが増しました~







替え玉にしようかと悩んだんですが、メニューの裏にひっそりあったこれぞ裏メニュー「まかない油そば」をテレビで見て知っていたのでオーダー






こちらが「まかない油そば」税込220円
汁なし麺なんですが、旨味のあるタレによく絡んで、とっても美味しかった~
これは、ラーメン食べた後の〆に最高ですねー