みなさん こんばんは(^○^)

今回も「福岡城散策」の続きから

国指定重要文化財「多聞櫓」の見学からです!!
多聞櫓のある敷地は、こんな感じ~










多聞櫓は、こちら↓
横に長い感じで、総延長72mあり、かなり長いです!










こちらは、両端にある2つの櫓の向かって左にある櫓です

見学は、ここまで!

国指定重要文化財なので、中に入ることは出来ませんでした










さて、天主台に向け、案内に沿って進みます!










先に進むと、天主台に向かう坂道が見えて来ましたよ~











お~、これが、かって建物があった場所に置かれている「表示石」なんですねー
と言うことは、今は何もない、ここに本丸があったんですねー







こちらの坂道を登って行きます!
  









思ったより坂道がきついですねー









さらに、登って行きます!









こちらは、天主台の途中ですが









こんな風に景色を見ることが出来ました
ここから「福岡タワー」が、ハッキリと見ることが出来ますねー










アップにしたら、こんな感じ~
こうして見ると、福岡の街もビルだらけですねー








天主台へ向け、さらに進みます!
近年になり天守閣の存在を伺わせる文書が発見されたそうですが、まだ、その有無はハッキリしないようですね
天主台は、現在は、展望台として利用されており、福岡の街や博多湾が一望出来ました









普段、歩かないので、かなり疲れちゃって、登る途中の画像がブレブレになりました(笑)  


 







ようやく、天主台が見えて来ましたよ~  










さらに階段が続きます!








続く、、、