みなさん こんばんは(^○^)

今回も「福岡城散策」の続きから

鴻臚館跡地展示館の見学を終え、次に向かうところからです!!
正面出入口ではなく、天主台へ向かうのが近い出入口から出ました











それが、この道で、ラグビー場と野球場の横を通ります!











木々が生い茂ったところを抜けたら、こんな感じ~











標識があるので、迷わないように、一旦、確認しましょう!
天主台までもっと遠いのかと思ってましたが、500m余りと意外に近いですね~











右側は、野球場でした~












野球場から見た天主台は、こちら↓
こんな風な石垣のある上にあるんですねー










さらに進みます!










石垣の近くまで来ました~
敵の侵入を防ぐためなんでしょうが、結構険しい石垣ですねー
これは、到底登れない石垣ですねー











さらに進みます!









生捕櫓は、こちら↓
天主台近くになってくると厳重な構えになっているんですねー









さらに進みます!
この石垣は15mもあるそうですよ~









ここで、ちょっとトイレ休憩










次の櫓は、国指定重要文化財に指定されている「多聞櫓」
江戸時代から場内に残る唯一の櫓で、総延長72mの櫓は両端に2層の隅櫓をもち、内部は16の小部屋に分かれているそうです

江戸時代から残る櫓を見に行ってみましょう!









続く、、、