先日、FBのGROMのページでJC61なのに、JC92用スイングアームを買ってしまったので、
誰か買い取ってくださいと泣き
の投稿がありました。
誰か買い取ってくださいと泣き
![泣](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/665.png)
スイングアームなんて予定に無かったけど、入れるならノーマル長でフェンダー等々ちゃんと装着したいよな~
と思っていたのと同じ仕様だったので、酔って気持ち大きくなっているせいもあり思わず「引き取ります」と
ある意味ポチッ
と少し早めのサンタがやってきた(何年先のクリスマスまで前借りしているんだろ。。。)。
でも、今って普通に買うと納期は3か月以上みたいですね。
![サンタ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/282.png)
でも、今って普通に買うと納期は3か月以上みたいですね。
で、届いたのがこいつ。
前オーナーの方でミッチャクロン+クリアを吹いてくれていた。
私の止めている環境だとすぐに白くなってしまうので、それはありがたい![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
溶接もキレイだし文句なし。
![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
溶接もキレイだし文句なし。
届いてから気が付いたのは、私のグロムはJC61のアップマフラーを強引に装着しているので、スイングアームとのクリアランスが
10mmあるかないかなんです。
OVERのスイングアームのこの部分がボリュームあったら干渉するかも![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
10mmあるかないかなんです。
OVERのスイングアームのこの部分がボリュームあったら干渉するかも
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
自分も買った人同様に、事前確認不足で誰かに買い取ってもらうことになっちゃうかも![汗うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/671.png)
酔った勢いでポチらなきゃ良かった。。。なんて後悔しても仕方ないので、
装着して実機確認あるのみです。
![汗うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/671.png)
酔った勢いでポチらなきゃ良かった。。。なんて後悔しても仕方ないので、
装着して実機確認あるのみです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221029/18/beyan88/76/5c/j/o1080060715195237225.jpg?caw=800)
各部緩めからジャッキアップします。
このリアサス、ボルトを抜いてもこの角度で、止まっているんです。
どんだけのトルクで上側絞めているんだよ。
他もだけど、新車のアホトルクなんとしてくれんかね。
ハンドルのバーエンドなんと+なのに鬼トルクだもんで、みんな取れないと嘆いているよ。
他もだけど、新車のアホトルクなんとしてくれんかね。
ハンドルのバーエンドなんと+なのに鬼トルクだもんで、みんな取れないと嘆いているよ。
わたしもパイレンでウェイトごと回したからね。
そう考えると、エンジンも一度自分でばらして組みなおしたくなる。
そう考えると、エンジンも一度自分でばらして組みなおしたくなる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221029/18/beyan88/e5/f4/j/o1080060715195237245.jpg?caw=800)
ピボットシャフトを抜きます。
ちなみに有名な話ですが、ピボットシャフトとリアのアクスルシャフトは同じ部品です。
ちなみに有名な話ですが、ピボットシャフトとリアのアクスルシャフトは同じ部品です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221029/18/beyan88/eb/b2/j/o1080060715195237252.jpg?caw=800)
外したスイングアームを並べてみます。
こう見るとゴツさはノーマルの方が![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221029/18/beyan88/6b/13/j/o1080060715195237259.jpg?caw=800)
でも重さを比べるとゼンゼン違う。
ノーマル:4.0kg
OVER:2.3kg
重さだけでも6割減です。
他にも下記の要因で足回りの動きにぜったい関与してます。
この辺りは自転車乗り&整備している人として、シビアに考えています。
■スムーズな動き
・ピボット部分がブッシュ→ニードルベアリング。
・シャフトのグリスアップ。
・新車の鬼トルクからの解放。
■ギャップ時でもホイールベアリンの安定した回転(中空クロモリシャフトと同じような効果)
・アルミの方が固い。
で考えると、スイングアーム交換は「お値段以上!」
で考えると、スイングアーム交換は「お値段以上!」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221029/18/beyan88/8a/81/j/o1080060715195237262.jpg?caw=800)