【GROM】厳道峠ツー | べーやん@凡人28号の備忘録

べーやん@凡人28号の備忘録

バイク(MT-07)、トレラン、自転車(MTB、シクロクロス、ロードバイク)の整備改造備忘録です。人に見せるようと言うかは、自分の日記です。ま、何か参考になれば。

今日は以前より気になっていた、道志みちと上野原(裏道志)の間の、厳道峠に行ってみた。
元々オフ車乗りで、学生の頃は静岡の山の中を林道アタックなんぞしていたせいもあり、車一台通れるかみたいな林道などはワクワクします。
が、最近はそういった所も「何かあっては行政の責任を問われかねない」的に通行止めが多発しています。
神奈川県西部の林道なんてほぼ通行止め。
期待しつつも、期待せぬようアプローチします。
今回は北川(上野原)から抜けてみます。
 
結果から言うと。期待を上回る峠でした。
登り切って、少し登山道を2~3分ほど歩くと富士山ど~ん。(今日は雲が被っていましたが)
(被写体はカレーパンっす)
ここ鉄塔が立っているので、少し平坦な場所もあり、ラーツーできるね。

 
登り区間は要所要所こんな感じ。いや最高でしょww
 
あ、手前の集落にこんな橋が。
高所恐怖症な私はもちろん渡りませんが、平行感覚に自信あるひとぜひ。
 
厳道峠を道志みち側に下ると、こんな沢渡り的な、プチアドベンチャー気分。
道路状況は道志みち側の方が圧倒的キレイだけど、斜度は結構エグい。
比較的アクセスしやすいところに、こんな求めていた峠があって胸アツなツーリングでした。
 
【番外編】
前回、バーエンド付きナックルガードに好感しましたが、ガードが全体の色からするとパステルカラーっぽく、
 
って事でいつものラッピング。
こうゆう微妙な山折り谷折りが続くと難しいんす。
引っ張って局面に貼るのが一番楽。
 
で、比べるとこんな感じ。
やっぱりメタリック、キャンディ系の深みのあるオレンジ(コッパーに近い)の方が好き。