なんか楽しいことがあるんじゃないかと思ったからです。
家を出たのが11時。
今日は夏のようだ。
BBQ行くと言っていた先輩には絶好の日和。
とりあえず横浜線で八王子を目指す。
しかしお土産を買ってないのですぐ下車。
ドーナツプラントで7個入りの新横浜セットみたいなのを買う。ちょっと高いけどふんぱつ。
ポイントカードがシルバーになった。話に聞いていたけど本当だった。

(最高レベルまで極めるとまたブラックカードに戻るらしい。)
40分くらいで八王子についた。意外と近い。栄えてる!
また遊びにこよう。
中央線に乗り換えて高尾へ。
高尾にはハイカーがたくさんいた。
いい季節ですからね。あ、おじいちゃん、ビール飲んで登っちゃだめだよ。
スッキリで言ってたよ。
高尾~松本まで3時間半かかるらしい。
よし、長野に入るまでは独り駅名の漢字あてゲームをしよう。
「(アナウンス)次は”シオツ”、”シオツ”」
(...簡単だ。"塩津"に決まってる。)
正解は『四方津』。これは"ヨモツ"だろと思ってしまう私はマイノリティか。
「(アナウンス)次は”ヤナガワ”、”ヤナガワ”」
(..."柳川"。ジッチャンの名にかけて。)
正解は『梁川』。読めない。
楽しい。
ちなみに地元で一番好きな難読地名は「下氷鉋(シモヒガノ)」。
漢字あてゲームに飽きたところで山梨の「勝沼ぶどう郷」に着いた。
ワォ。ブドウ畑が丘に広がっててフランスみたいだ。(行ったことないけど。)
コレ↓

勝沼グレープとか聞くよねーいいよねーワインとか売ってんのかなぁいいなぁ
...と思いつつ通過。
「山梨市」駅はなんで市付けちゃったのかなぁ。
それはそうと、もうちょっと時間に余裕があったら
ほうとうと信玄餅食べれたのに。残念。
その後長野県に入り、
3時間半座り続けて尻が痛くなった頃
松本に着いたのでした。
そこからさらに1時間で篠ノ井。やっとついた。
気になるところはあるけど、途中下車できないんだったらやっぱ新幹線がいいな。
約7時間280kmの旅?でした。