息子が通う小学校から児童センターまではたったの100メートル。

そんな短い距離の中でトラブルが起きてしまいました…

詳細は控えますが、児童センターに向かう途中の子供(うちの子ではありません)と、50代後半から60代半ばくらいのヘルプマークをつけた松葉杖の女性。

私が子供を追い越してすぐ…

「おい!!」

その女性が怒鳴ったので驚いて振り向くと、一瞬にして全ての状況を把握しました。

女性が怒鳴った原因は間違いなくその子供の行動。

それはわかるのですが、幼い子供相手に容赦なく怒り続けるんです…

その子も怖くなってポロポロ泣き出してしまいました。

震えながらも小さな声で「ごめんなさい…ごめんなさい…」と何度も謝る子供。

そんなに怒ることある?!

私「確かに危なかったですよね。それはこの子がいけなかったかもしれません。でも、幼い子供のやったことですし、本人も反省して謝っていることですから、許して頂けませんか?」

冷静に。

その女性に共感しつつも、許してあげてほしいと伝えたのですが…

全く怒りは収まらず。

「あんた、この子の保護者か?!関係ないだろ!こっちはこれつけてるんだよ!!」

と、ヘルプマークを見せつけてきます。

「親を呼べ」「学校はどう言う教育してるんだ」「警察呼ぶぞ」まで言ってました。

「ヘルプマーク」を付けているからって偉いんですか?

泣いて謝る子供に対してそこまで言う必要ありますか?

確かに原因はその子供でしたが、その人には本当に腹が立ちましたし、とにかく怖がる子供がかわいそうでした。

結局、センターの職員に来てもらい、学校に行って子供と教頭先生と3人で2時間近く話していたらしいです。


思い出すと今でもムカムカしてくるーーー!!

優しい大人だけではないってこと。

そう言う大人もいるってことで、勉強になりました。

私からしても強烈な光景だったので、子供にしたら相当怖かったと思います。

トラウマにならず、学校やセンターにいけることを願うばかりです。