1月中旬に、インプラントの手術で歯肉を切開し、インプラント体(フィクスチャー)を埋入しました。

2週間後に抜糸。

それから、インプラント体と骨が結合するのを待つこと4カ月。

2次オペが始まりました!

歯肉を再度切開し、1次オペで埋入したインプラント体の上部にインプラントと人工歯を連結するアバットメントと言う器具を装着しました。

それから3週間後。

いよいよ、人工歯の型取りです!

まずは歯の色を決めます。

鏡で自身の歯と、歯のサンプルを見比べ

先生「どの色にしましょうか。」

正直、違いが分からず悩む。

先生「ほとんど違うはないのですが、こちらは奥の歯に詰めたものと同じ色で、こちらはそれより少しだけ白いものです。」

ホワイトニングもしたいので白い方の色にしました。

先生「それでは型取りをしますね。今までの虫歯の治療の時に使っていた粘土みたいなもので型を取るのではなくて、カメラで口の中を撮影して、そのデータを送って人工歯を作りますからね〜。」

思わず「へぇ。すごい!!」ともらす私。笑

親指くらいのカメラを使って人工歯を作る部分だけではなく、上の歯、反対側の歯を念入りに撮っては確認していました。

そして、「はい、終わりました〜」

このデータを送って、私の歯ができる!!


ちなみに夫も同時期にインプラント手術をしています。

でも夫の場合は1次オペの際に骨が足りず…

骨の移植をしていますので、骨移植なしの私と比べて、1次オペから2次オペまでの待機日数がかなり長いようです。


次回、ようやくインプラント完成か!!