溶連菌と言えば…

去年、夫が単独で沖縄入りしていて、ワンオペ中に娘が感染しました。

その時は高熱でグッタリしていて、ご飯も少ししか食べられないのに、食べれば嘔吐の繰り返しで可愛そうだし、私もお世話が本当に大変でした。(休日ですぐに受診できなかったせいもあります)

『溶連菌は大変。』

溶連菌だけは感染したくない!

そう思いました。


4月の末に学校から連絡があり、息子が発熱と喉が痛いと言うので早退して病院に行くと恐れていた「溶連菌」。

わー。

娘には移さないでくれー!

でも、息子の場合は微熱が2日。

喉の痛みは少しありましたが、薬を飲んでそこそこ元気。

そして奇跡的に家族内で感染せずに乗り切れたんです!!

そして、5月後半。

USJから帰ってきて夫が微熱と喉の痛みを訴えて受診。

先生「今、溶連菌が流行っているので、溶連菌に効くお薬を出しておきますから、必ず飲みきって下さいね。」

え!

溶連菌は子供が感染するイメージでした。

検査はせずに抗生剤を飲むとすぐに症状が軽くなりました。

その翌日。

私も喉が痛くなり、微熱(37.4℃)と頭痛で夫と全く同じ症状。

喉の痛みは明らかに普通の風邪じゃないなと言う感じで、首のリンパ節も痛かったです。

あーあ。

完全に移ったな。

受診するとやはり検査はせずに溶連菌に効く薬を出されました。

夫も私も3日分の抗生剤を処方され、症状は無くなりました。

でも…

再び息子が感染しましたーーー。

つい、先生に「1カ月前にもなりましたよ!」と言うと、「溶連菌は何度も感染するんだよ。5回も感染した人もいるんだから。」

そうなんだ…

とにかく娘にだけは移さないように…

溶連菌は薬を飲んで24時間経過すると他の人に感染することがほぼなくなるらしいです。

息子が溶連菌と診断された2日後。

朝ごはんを食べた後にマスクをし出して、布団を持って別の部屋に移動する夫。

私「どうしたの?」

夫「具合が悪い。」

おいーーーー!!

またかよっ!!

本当にふざけるなって感じですよ!

しかも、日曜日だし。

近々大切な予定があるし、もういい加減に全員完治したいので当番医を受診して検査をするとやっぱり溶連菌。

先生いわく「ぶり返したのではないか?」

と。

最初に受診した時には検査をせずに3日分の抗生剤しか出なかったので、一時的に良くなったけど完治はしていなくて、復活したのではないか?(2度感染したわけではなくて)と言うことらしい。

しかも、私もちょっと喉痛くなってきたー。

もうやめて…

結局、私は発熱なしの翌日から喉の痛みは減少したので大丈夫だったのかな??

そして、1番心配だった娘。

10日くらい前からほんの少しだけ咳と鼻水が出ていて…

受診するほどでもないので様子を見ていましたが、インフルエンザより感染力が弱い溶連菌に家族3人感染していて、娘だけ感染していないなんてことある??

と、疑いもあったので念のため受診。

家族で溶連菌感染者がいるので検査を希望しましたが、「熱が出ないと検査はしません。」と言われてしまいました…

でも、抗生剤を出してもらえたので、おそらくこれで溶連菌のループ状態から抜け出せるはず?!

溶連菌と分かれば薬を飲むとわりとすぐに症状は改善されるし、24時間経過すると感染力がほぼなくなるそうなので、とにかく早めに受診して薬をもらった方がいいですよ!

みなさんもお気をつけ下さい〜。