先日は私の母親の誕生日。

家族で美味しい中華料理を食べ、1泊してきました。

お酒も入って終始ご機嫌な様子の母。

「私ね…」と何を話し出すかと思ったら、

「69年間生きてきて、今が1番幸せなんだ〜。」

仕事も充実しているし、可愛い孫達とたくさん遊べて、楽しいみたいです。

母は作家。

古い着物や古布を使って、お洋服やバッグを作っています。

自分のお店はないのですが、展示会を開いたり。

最近では色々なご縁があり、母の作品をお店に置いてほしいと依頼をされるようになりました。

そうは言っても、材料費もかかるので手元に残るお金は多くないし、少し売れると自分の欲しい物を買ったりするので常にお金はありません。笑

それでも、楽しいのです。

好きなことを仕事に出来て、それで生活ができる。

頑張って仕事をして、息抜きもかねて孫達と遊ぶのが最高に楽しいみたいです。

いや〜、羨ましい!!

そして、母のポジティブな考え方は好きだし、多分私も物事の考え方は母に似ている。

あと、ズボラなところも。笑


父と共に長生きして下さい。







「入院した」なんて話をすると気を使わせてしまうので、その場では話さなくていいからね、と自分の母親が大変な時にもかかわらず、私の家族の為に色々と手配してくれた夫には感謝しています。