義母は2度目の脳梗塞で構音障害になりました。

要介護5です。

施設で平穏に過ごしていたのですが、先日面会に行った時に、体調が悪い様で心配していました。

それが…

家族で近くの山登りをしている最中に、義母の施設から連絡がありました。

夫が神妙な顔で話している…

嫌な予感。

訪問看護の方の判断ですぐに病院で診てもらったほうがいいらしく

「これから救急車で搬送してもらいます。」

と言う連絡でした。

登り始めた所だったらすぐに引き返せたのに、微妙な場所で…

夫だけ下山しても、残りの3人も車がないと帰れなくなってしまうこともあり、夫の判断で登山は決行。(今すぐどうこうなるものではなかった)

今度は搬送された病院の担当医から着信。

検査の結果、肺炎。

さらに肺に膿が溜まっていて、その膿を取り除く必要があると言うこと。

難しいオペではないが、すぐに処置をしてもいいかの確認と、万が一のことがあった場合の延命措置はどうするか、の確認でした。

「お願いします」と言うしかない。

下山してから夫が病院へ行くと、すでに処置が終わって義母は病室にいたそうです。


どうか、早くよくなります様に…