今年の目標は『お料理』。

前回のお料理教室の献立にあった「白和え」を家で作ってみました。

私が「白和え」を作る日がくるとはね〜。笑


そしてもう1つ学びたかったこと。

それは『英会話』です。

海外旅行が好きなのに、英語が話せないと楽しさ半減ですよね。

沖縄に滞在していると、外国人もたくさん会いますし。

もともとコミュニケーション能力は低いのですが、英語が話せたらきっと世界が広がるはず!!

コロナ禍の2022年。

どうせやるならネイティブな外国人講師にレッスンしてもらおうと、自分を追い込み、カナダ人女性講師にオンラインレッスンの申込みをしました。

それが、甘かった…

ズボラで学ぶことを忘れたアラフォーがいきなり外国人講師なんて無理。

なんせ英語力0。

張り切って10回分のレッスン料を振込んだのに、体験1回とレッスン1回で辞めました…

そして、改めて気付いたことは対人の英会話レッスンはある程度、英語が身に付いてから始めた方がいいかな、と。笑


それから、2年経過。

きっかけを探っていたのですが、ママ友から聞いて『デュオリンゴ』をインストールしてみました。

ちょっとやってみると、ゲーム感覚で面白いんです!!

何がいいかって、本当に英語力0なので、単語1つ覚えるのも大変なのですが、携帯相手だったら何度間違えても、何度聞いても全く恥ずかしくない!

そして、次のステージに進みながらも前に間違えた問題を放り込んでくるので、学ぶことを忘れた42歳の私でも反復反復で覚えてしまうのです。

それから、なんと言っても携帯1つで、いつでもどこでも出来るのが最高です。

空いた時間にちょこっとだけできる。

完全無料で続けることもできるのですが、1週間続けると、やっぱりCMが気になってきます。

無料版だと、レッスン1回毎にCMが入るんです。

これが、かなりウザいのです…

そして、ミスをするとポイントが減ってレッスンが出来なくなります。

始める時は課金せずに続けてやる!

と思っていたのですが、やっぱり快適さを求めて課金しました!!笑




有料版はリーグに参加して世界中のユーザーと競い合います。
 




何日間のうちに何位までに入ると、上のリーグに上がれます。


これが負けず嫌いの私にはモチベーションが上がる。


やっぱり上のリーグに入りたくて、ついついアプリを開きます。


そして、連続記録がかかっていたり。









これも、途中で切りたくない。


だから、毎日続けちゃう。

こんな仕組みです。


外国人講師の英会話レッスンはずーっと緊張して疲れるし、わからなすぎて恥ずかしいし、楽しいことは全くなかったんです…

だから、すぐに辞めました。笑

デュオリンゴは単純に楽しい!!

楽しくないと続かない。

ゲーム感覚で手軽にできて、いつの間にか英語力が身につきます。(私の感想)

私みたいな初心者にはオススメです!!