それまでは余裕だったのに2、3日前からインプラント手術が怖くなってしまった私です…

鎮静剤をお願いしよう。

と心に決めて、いざ歯科医院へ!

予約時間の10時ギリギリに着いたので、心の準備をする暇もなく、すぐに呼ばれました…

「はい!」と元気に返事をしたものの、不安すぎるーーー。

先生「こんにちは〜。それでは今日インプラントを入れますね。」

私「先生、今更ですが鎮静剤を打ってもらう事は出来ませんか?」

先生「うちではやってないんですよ〜。鎮静剤やりたい場合は病院に行ってもらわないと。どうしますか?大丈夫ですか?」

失礼な事を言ってるのに、先生はいつも通り優しく、穏やか。

私「そうですよね!わかりました。大丈夫です!お願いします!」

と言うしかない。笑

まずはオペの流れを聞きました。

先生「それでは、まず麻酔をしますね。ゆ〜っくりと鼻で呼吸していて下さいね。ちょっとだけチクッとしますよ〜。」

麻酔はもう何度もやっているので問題なし。

先生「麻酔が効くまで少し楽にして待っていて下さいね〜。」

この待っている間の3分くらいが1番怖かった!!

いよいよです。

先生「気分悪くないですか?始めますが大丈夫ですか〜?」

私「はい…」

麻酔が効き始めたこともあって、口が開けづらく小さな返事しかできない…

先生「今からお顔に清潔なシートをかけますからね。もし痛かったり、何かあったら左手を挙げて下さいね。お話し出来る様にしますから。」

私「はい。」

手の位置が落ち着かないので、祈りのポーズにしておきました。

何か器具で麻酔した部分をツンツンしている?

先生「これ、痛くないですか?」

麻酔の確認ですね。

私は首を横に振る。

麻酔はしっかり効いています。

先生「それでは、始めていきますね。」

私、頷く。

まずは歯肉を切開です。

とは言え、痛みはないし、シートをかけられているので実際何をしているのか全くわかりません。

歯科助手さん?がずっと隣にいて吸引しているので血はたくさん出ていると思われます。

2、3分すると、

先生「では、ドリルで穴を開けていきますね〜。」

お〜、ついにきた〜!!

更にドキドキが増します。

相変わらず痛みはありませんが、振動が口の中全体どころか顔面にも伝わってきます!!

しかも先生がまぁまぁな力でドリルを押し当ててくるので、こちらも押し返すくらいに意識していないと顎が外れそう〜!笑

ガガガガガッとやって一旦離れて、またガガガガガッとやって離れて。

先生「こんな感じで少し繰り返しますよ〜。」

離れる時にはちゃんと楽にする様に言ってくれるので、ずーっと口を開けっぱなしで疲れることはありませんでした。

多分、6、7回繰り返したと思います。

先生「それでは、インプラントの土台部分をはめ込みますね〜。」

目視で確認出来ない分、何をするかちゃんと説明しながら進めてくれるので安心出来ます。

ドリルは終わった!!

この辺りから恐怖心は一切なくなりました。

何やらネジの様な物をクルクル回しているのが口の中でもわかります。

入った!!

先生「入りましたよ〜。では、最後に縫合しますね。5、6針縫うので気長に待っていて下さいね〜。」

気長に?!

このシチュエーションで言う言葉?笑

ちょっとおかしく感じて口元が緩みます。

先生、上手いなぁ。

気長に待て、と言うだけありドリルで穴を開けている時より縫合の方が時間がかかりました。

それでも、想像をはるかに超える早さで終了!!

時間にして10分から15分くらい。

先生「どうですか?大丈夫でしたか?」

私「先生、全然痛くなかったです!」

先生「そうでしょ?」とは言いませんでしたが、ニコッと笑顔。

先生「最後にしっかりはまっているかレントゲンで確認してみましょう。」

バッチリでした。

注意事項を聞き、痛み止めと抗生剤の薬をもらい、次回抜歯の予約をして自宅に着いたのがなんとまだ11時前!!

説明からお会計までぜ〜んぶ含めて40分程。

はやっ!

痛みも全くないので、鎮静剤がどうこう言っていた自分が恥ずかしくなりました…笑

ちなみに今回お会計はなしで、次回の抜歯の時にこちらを支払います。







続く…