息子の学校が夏休みに入って2日後にグアム旅行だったので、帰ってきてからもまだまだ夏休みは続きます…

保育園の短めの夏休みに慣れてしまった私は暑さと1日中子供の相手をする事で、いつも以上に体力を消耗し中盤でグッタリ。笑

この暑さの中、外出するのも大変だし、子供連れて外出したら余計な出費も増える。

でもずーっと家にいるわけにもいかないので、夫の仕事がない日には涼を求めて山小屋へ。







↑こちらはエントランス付近の写真


6年前に購入した山小屋は自宅から車で1時間。

標高1400m。

自宅とは6℃〜10℃くらいの気温差があり、この猛暑の中でもここに行けばひんやり。

冷房要らずの扇風機要らずで快適!!


この夏休みには子供のお友達家族にも来てもらい、BBQ→流しそうめん→スイカ割りと夏を満喫しました。

普段はあまり素麺を食べない息子ですが、お友達もいるし、このシチュエーションでは食べずにいられないですよね〜。



↑これは事前練習の風景です。


初めてスイカ割りで早くやりたい小学生の男の子達。

でもまずは娘(年中)と娘のお友達からスタートです。



「最初に割っちゃったらどうしよう…」

ドキドキしましたが、空気を読んでコツンと可愛く当ててくれる女子。笑

次は息子達(小1)チーム。



最後に2年生。

「1周で割れちゃったらちょっとつまらないなぁ」と思っていたら、2週目の最後にバッチリ割れました!

母達も拍手!!笑

その後、大人達はダラダラと話しながら食べ続け、子供達は川に入ったり、庭でおにごっこしたり、テントの中で遊んだり。


年中女子2人が可愛かった♡



↑足開いてるのがうちの娘。笑


最後にバギーに乗せてあげたらみんな大喜び。





↑これはまた別日の様子



今まではコロナ禍でお友達をたくさん呼んで遊ぶこともなかなか出来なかったのですが、ようやく堂々とお誘いする事が出来ました。


この1日だけの為に夫がテントを張り、庭の手入れをしたり、「流しそうめんみんなでやったら楽しいんじゃない?」なんて提案してすぐに手配してくれたり。


なかなか私1人では出来ない事も嫌な顔せずやってくれる夫には感謝しかないです。

ありがとう!!


この最高な場所は何が良いかって、まずは自宅から1時間と、日帰りで行ける所。

それから、この大自然。



子供達はオモチャなんて忘れてひたすら庭で駆け回ります。




いつの間にか素手でトンボを捕まえるのも上手になっていました!笑


そんな楽しそうな様子をコーヒー飲みながらデッキから見ているのが私の幸せな時間。