義母は去年の8月に2度目の脳梗塞を発症し

構音障害になりました。


要介護4です。



3月の初旬。


新型コロナウィルスがまだここまで感染拡大していなかった時に、グアム旅行へ行きました。


グアムへ向かう機内で出された機内食のナッツを食べた時に


ガリッ!!


うわっ。


異物混入?!


と思って確認すると、まさかの自分の歯。


不幸中の幸い?で、痛みもなく

飲んだり、食べたりするには支障がなかったので、旅行は楽しめました。


それから、すぐにコロナが拡大し

痛みもなかったのでしばらく様子を見て

コロナが少し収まり始めた頃(私の住む地域では)を見計らって、6月から治療に行きました。


すると


欠けてしまった歯ではなく、

別の歯も治療が必要だったみたいで

まずはそこを先に治療しましょうと言うことに。


その後、また別の元々かなり悪くなっている歯が痛みだし、次はそちらを治療してもらいました。


そして、ようやく旅行中に欠けてしまった歯の治療が今月初旬から始まり、

先週新たにつめてもらって

来週には調整するので様子を見て下さい。

と言うところまできていました。


6月からほぼ週一で歯医者に通い

来週ようやく終わりが見えたのです!



そして、一昨日の話。


夕飯にカボチャの煮物を食べていると


ガリッ!!


もう、嫌な予感しかしません。


今度はどこだーーー


確認すると、欠けたのではなく

被せたものがゴッソリ取れてしまっている…


その歯は、かなり悪くなっていて

グラグラし始めていたので

歯医者でも、「今までなんとか保たせている歯です。もし、痛くなったりしたら、もう抜くしかないかもしれません。」と言われていた歯


ついに、きてしまった


「抜くしかない」


その言葉が蘇りました


親知らずを抜いた時に

メチャクチャ痛かったのを記憶しているので

歯を抜くのはとても恐いです


もしかして、インプラント?!

夫に話すと、インプラントはかなり高いと言われ、検索してみたら奥歯1本でも4050万とかするのですか?!


もう、ビックリ!!


もっと大切にしていれば良かった


今更、後悔しています。


良い機会?ですので、

子供に醜い歯を見せて

「ちゃんと歯磨きしていないとこんな歯になっちゃうからね〜!」と脅しています。笑


急遽、明日予約を入れてもらえたので

先生と相談してきます。



はぁ。


歳ですかね…