義母は去年の8月に脳梗塞を発症し構音障害になりました。

要介護4です。

リハビリ入院を経て、そろそろ退院し
1歳3歳の育児と在宅介護のダブルケアがいよいよ始まるところです。


昨日、ティッシュが終わりそうだと思って近所のスーパーに行ったのですが
まさか、こんな田舎のスーパーまでこんな状態になるとは…





ティッシュとトイレットペーパーの棚、
ガラガラ。

ニュースなどで騒いでいるのはもちろん観ていましたが、私の住んでいる地域は大丈夫だろうと甘く考えていました。

即席麺は子供達の学校が休校になってしまって売れているのは分かるのですが…

決して買いだめしようと思っていたのではなく、もうすぐ終わってしまうから買いに行ったのに…

困ったものですね…

そう言えば義母は食事の時に大量のティッシュを使うのです。

口が閉じられないので
よだれを拭くのに移動するにもティッシュの箱を持ち歩くくらいです。

退院したらティッシュたくさん必要になるだろうな。

そして、驚いたのはお米の棚もガラガラだったこと。
1袋もなかったです。

在宅介護は始まってみないと
細々とした消耗品などの必要なものもわからないし、買っておいて必要なかったらもったいないのでまだ買えないし。

オムツなんかもなくなったら困りますよね…

色々な所でコロナの影響出ていますね。

どうか、早く終息しますように。