手術 ☆ ソール | ~海外ドラマ☆中毒~



先月シエルが虹の橋を渡った日の夜にソールの口に腫瘍ができてるの発見し、あまりにも突然のことでただただ呆然としました。


次の日にかかりつけの病院にすぐ電話をして状況を説明したら予約でいっぱいだったけど診察してもらえることになり、ソールの口を見た瞬間「これは腫瘍ですね」と言われ愕然、悲しい、怖いといろんな気持ちが一気に襲ってきました。


「見ただけでは悪性か良性かそして何の腫瘍なのかは分からないので、手術をして切除したら病理検査をしてもらう為に切除した腫瘍を送り1週間ぐらいで結果が出ます。」


「1番早く手術できるのが11日のお昼です。費用はわんちゃんや猫ちゃんと同じぐらいかかり、手術代、病理検査代、レントゲン代、術後の通院費を含めだいたい5~6万円です。」


「この診察室という閉鎖的な空間では正常な判断ができないので、私は今すぐここでお返事はいただかないので今夜お家に帰ってじっくり話し合ってください。」


「11日は仮予約という形にしときますけど、気付いたらこの大きさということは大きくなるペースが早いので1~2週間ほっとくというのはあまりお勧めしません」


と先生に言われたんですけどシエルのショックが癒えないままにこんな状態になったので、正直頭は大混乱してました。


「中にはちょっと手術は・・・・と断る飼い主さんもいるんですけど、このまま放置すればどんどん大きくなるばかりだし大きくなればハムちゃんが気にして噛んだり引っかいたりしてさらに大変なことになります。」


とも話してくれたんですけど、私たちは手術をしてもらうともう心に決めていました。


診察してもらって手術までに3日あったんですけど、幸いソールは食欲もありいつもと全く変わりなく過ごしてました。


当日不安な気持ちを抱えながら病院に行き、手術の手順を再度説明してもらいソールを預けました。


いったん家に帰りソワソワしていたら「無事手術が終わりました。麻酔は15分以内で手術は5分ぐらいで終わりました。今ソールくんは麻酔から覚めつつある状態でこのまま様子を見るので、19時ぐらいにお迎えに来てください。」と先生から連絡がありお礼を伝えて電話を切りホッとして大号泣しちゃいました(ノД`)


19時に迎えに行き「ソールよく頑張ったね!偉いね!!本当にお疲れ様!!」と声を掛けたら、すごい疲れた顔で見上げてました。


上の写真は帰ってきてから撮ったものなんですけど、あんな小さな体でソールは本当によく頑張りました!


先生がデジカメで撮った手術の写真をテレビに映しながら手術の手順を説明してくれたのには、「ここまで親切に丁寧にやってくれるんだ!この病院に出会えて本当によかった!」って心から思いました。


飼い主としてはどんな風に手術をしたのか見えない部分なのでとても不安なので、こうやって写真を撮って見せながら説明もらえるのはとてもありがたいです!


手術の写真をもらえることができるか聞いたら「明日来た時にお渡ししますね!」と笑顔で言ってくださったんですけど、レントゲンの写真ももらえるか聞いたら「これはもう現像して現物しかないのでデーターを落として渡すってことができないんですよね~」と苦笑いされちゃいました(笑)


「よければレントゲンの写真を携帯かデジカメで撮って保存してください」と笑顔で言ってくださったので、遠慮なくスマホで撮らせてもらいました!(笑)


この日かかった費用は


再診料 ¥500

入院費 ¥2000

酸素吸入 ¥1000

単純X線検査 ¥4000

麻酔・腫瘍切除手術 ¥20000

注射料(抗生剤・鎮痛剤・止血剤) ¥1500

病理組織検査(外注) ¥12000

爪切り ¥500


合計 ¥44820


ハムスターの手術なんて初めてなのでどれくらいかかるのか分からいんだけど、彼が言うにはここはとても良心的な値段だと思うと言ってました。






帰ってきてソールをケージに戻したら手術でかなりストレスが溜まったみたいで、砂を撒き散らし暴れたおしまくってました(;^ω^)


暴れたおしまくって少しスッキリしたのか、今度はすごい怒った顔でキャベツをモグモグ!


あんなに怒った顔を見たの初めてだったし、小さい体なのに般若みたいな顔というあまりのギャップに思わず吹き出しちゃいました(笑)


「ソール笑ってごめんね~手術嫌だったよね~本当によく頑張ったね!!」って言いながら手を差し出したら、面倒くさそうに私の手をペロっと少しだけひと舐めしたのにはびっくり!(笑)


いつもなら愛情持って舐めてくれるのに手術で相当お怒りだったみたいで、それなのにいちよう舐めてくれるソールが可愛すぎてここでもまた吹き出しちゃいました(笑)






手術の次の日に痛み止めと化膿止めの注射をしてもらいに行く時に、首の後ろがハゲちゃったホルスも診察してもらう為に一緒に病院へ行きました。


ホルスはとても臆病なので巣箱に隠れて震え上がってると思い、病院の駐車場に着いた時に様子を見る為にそっと覗いたら静電気でスーパーサイヤ人みたいになっててびっくり!!!(笑)


そしてこの日は珍しく巣箱に隠れないで「ここはどこ~!?」って感じで興味津々でウロウロしててさらにびっくり!!(笑)


受付で去年の5月頃にも同じように首の後ろから背中にかけてハゲたこと、近所の病院で診察してもらい毛を抜いて顕微鏡で見たけど虫とかはいないし肌の状態も綺麗で痒みもないので原因不明と言われたこと。


とりあえず抗生物質を飲ませて様子を見てくださいと言われ、ビクタスという抗生物質をもらい飲ませたらハゲが止まり毛が生えてきたことを伝えました。


診察室に入りまずソールから診察してもらい、傷の状態も良好で注射と患部に塗り薬を塗ってもらい診察終了!


そしてホルスの診察が始まったら「ビクタスを処方されたと聞いたんですけど、我々獣医として何故ビクタスを処方したのか正直疑問なんですよね」と言われびっくり!


「それは何故かというとビクタスはステロイドが入ってるお薬でとても強いお薬で、副作用で糖尿病になる可能性もあるんです。」


「なのでどうしようもない時に仕方なく出すって感じのお薬なんですよね・・・・」


「ホルスくんみたいに肌の状態が綺麗で痒みも全くないのに出すお薬ではないんです。何故その薬を出したのか本当に疑問しかない」


まさかまさかの予想外の展開でもうびっくりしたし、ソールの手術が無事終わったと思ったら今度はホルス!?って頭が大混乱!


いつも以上に背中側とお腹側をしっかり触診してホルスを診察する先生をドキドキしながら見てたら「ハゲの原因はホルモンのバランスだと思います。稀に首の後ろがハゲちゃったりするハムちゃんもいるんですけど、命に別状はないので特に治療の必要はないです」と言われ一安心!


「ホルモンバランスがハゲの原因だと思うんですけど、ハムちゃんはホルモンを調べられないんですよね。それは何故かと言うとホルモンを調べるのに血液が1cc必要なんですけど、ハムちゃんから血液を1cc採っちゃうと死んじゃうんですよね~だからできないんです~」


と先生がサラッと言ったので、思わず「それは危ない危ない危ない!」って連呼しちゃったよね~(笑)


そして「内臓は大丈夫!ここも大丈夫!ここも大丈夫!」と再度ホルスを触診したんだけど、最終的に3回ぐらい触診してました。


ここまで何度も触診をするってことは、ホルスに飲ませる必要のないとても強力なお薬を飲ませてたんだなととても怖くなりました。


素人の私たちは先生に言われれば、まず疑うこともないし信用して処方されたお薬をあげることしかできません。


ホルスに何もなかったのでよかったけどちょっと考えさせられる出来事だったし、ここの病院に出会えて本当によかった!と心から思いました。


この日の費用はホルスも含め


ソール

再診料 ¥500

注射料(小動物) ¥1500

処置料 ¥100


ホルス

再診料 ¥500


合計 ¥2808


やはりここは良心的な値段ですよね~!






ソールの患部の経過も良好だったので次回の診察は1週間後で大丈夫ですと言われたので、19日に予約を入れ当日ドキドキしながら結果を聞きに病院に行きました。


診察室に入ってすぐに先生が病理検査の結果を教えてくれて結果は良性で再発の可能性がないとのこと!


「もし再発したとしても良性で命に別状はないので、おできのような物だから心配ない」と言われホッとして「よかった~!!!!!!」って叫んじゃいました。


ハムスターの腫瘍は悪性の場合が多く場所によるけど顔や特に口はほとんどが悪性だと聞いていたので覚悟はしていたんですけど、まさかまかさの良性でソールは本当に運が良かったです!


今回の腫瘍に関しては良性で心配ないけど、ハムスターは腫瘍ができやすい動物なのでこれから別の腫瘍ができないという保証はない。


なのでこれからも体に変化がないか注意深く見ていきたいと思います。


今回予想外の口に腫瘍ができ気付いた時にはかなりの大きさになっていたんですけど、口先にできて見える場所だったので大事になる前に見つけられて本当に運が良かった!


写真は手術前のソールで口先の前歯の横にできてて、診察から手術までの3日間の間にも大きくなっていくのが分かりました。


口の中はなかなか見ることができないので、もし口の中にできたら見つけるのはちょっと難しいよね・・・。


ソールの診察は患部は完全に塞がり糸も抜糸しなくても自然とポロっと取れるので大丈夫とのことでした!


この日の費用は


再診料 ¥500


合計 ¥540


のみ!


腫瘍を見つけた時は頭が真っ白になり「ソールまでいなくなっちゃうの!?」って絶望的になったけど良性で本当によかった!


手術に診察といっぱいいっぱい頑張ったね!


本当にお疲れ様でした!


ソールこれからも元気に長生きしてずっとずっと一緒にいようね(*^-^*)