☆ Happy 1st Birthday to Caelus ☆ | ~海外ドラマ☆中毒~



なるべく早くアップしよう!って思ってたのに、気付いたらまた月が変わってた・・・・(;^ω^)


ソール&ホルスに続きカイルスが11月15日に無事1歳になりました!


当日は恒例のお豆腐とお野菜で誕生日ケーキを作りました( *´艸`)


写真を撮ってゲージに戻したら好きなものだけ頬袋に入れて、すごい勢いで巣箱に消えていったカイルス・・・(;^ω^)


我が家のハムちゃんたちの中で1番触れ合いが少ないのがカイルス。


ショップで見た時は手に乗ってきてくれて全く噛まなかったのに、我が家にお迎えしたら環境が変わったからなのか警戒心マックスで「ジィィィィーーーーーー!!!!!!!」って鳴いて怒って威嚇しまくりの噛みまくり!


ソールとホルスは警戒しても鳴いて怒ることはなかったので、カイルスの豹変ぶりにはほんとびっくりしました(;^ω^)


それにカイルスはジャンプして飛びついて噛みついてくるから怖い怖い・・・(;´Д`)(笑)


毎晩ヤスリで研いでるのか!?ってぐらいまるでキリのような歯先だから、噛まれるとほんと痛くて「カイルス痛い!!!!!!!!」って絶叫しまくり(笑)


しかも両手両足でしがみついて噛むから「このまま離れないで穴が開くぐらい噛まれたらどうしよう・・・・」って噛まれる度に心臓がバクバクするけど、幸いまだ穴が開くほど噛まれたことはないです(;^ω^)


我が家に来て数ヶ月経った頃からジィィィィーーーーーー!!!!!って鳴いて威嚇することは少なくなってきて今では滅多に鳴いて威嚇はしないけど、たまに口を開けてそれ以上近づいたら鳴くぞ!!!!って感じで鳴く前の口を開けて威嚇!?はするかな~(笑)


カイルスはこんな感じなので触れ合うのは日々のお掃除の時のみ!


ソールやホルスみたいに抱っこしてゲージから出す!ってことができないので、まず巣箱を外に出してカイルスが自分から巣箱から出てくるのを待つ!(笑)


巣箱から出てきたら「ここはどこだ!?」って警戒してそっちに気を取られてるので、カイルスを両手ですくうように抱っこしてもその時は噛まないの!


そしてすぐに体重を量る用の容器に入れて体重を量ったら巣箱の掃除が終わるまでそこで待機してもらうんだけど、そこから出たいカイルスは必死にジャンプしまくり(;^ω^)


カイルスは巣箱の大きさやトイレの大きさ場所を変えても全然トイレを覚えず基本的に巣箱でおしっこをしちゃうので、巣箱はまずパインの木のしたでのチップを敷き詰めてからその上に紙材を入れてます。


日々の掃除の時に紙材をどけてチップをざるに入れるとおしっこでおがくずになったチップが下に落ちるので、残ったチップを巣箱に戻し紙材も戻して終了!


たまに回し車でおしっこする時もあるので回し車の拭き掃除も必須!


そうそう!数ヶ月前ぐらいからお砂場でたま~にだけどおしっこするようになったんです!


だから掃除の時にお砂場でおしっこしてる形跡があった時は「カイルス偉いね~!!お砂場でおしっこできたね~!!」って褒めながらお砂場の掃除をするんだけど、待機してるカイルスはゲージに帰りたくてそれどころじゃないという・・・(;^ω^)


掃除が終わってご飯を置いてからカイルスが待機してる容器に声を掛けながら手を入れると、そこから出たいカイルスは手によじ登ってくるのでその時も絶対に噛まないの!


我が家のハムちゃんの中で毛の手触りが1番いいのはカイルス!


長毛のホルスもフワフワで気持ち良いけど、カイルスはまるで超~高級毛布のような手触りでめっちゃモフモフで気持ち良いんです!


だけど触れ合うのは掃除の時に容器に移す時と出す時だけなので短時間もいいところ!(笑)


たまに調子にのってゲージに戻さないで抱っこしてると、噛まれそうになって慌ててゲージに戻す!という(;^ω^)


我が家で1番の荒くれもののカイルスだけど、実は我が家1番の臆病でもあるの!(笑)


ホルスもかなりの臆病だけど抱っこできるし、最近は短時間だけど抱っこして撫でてると寝てくれる時もあるんです。


カイルスは人間の姿を見ると「え!?え!?え!?」って感じで動揺しまくってすごい勢いで巣箱にダッシュ!(笑)


カイルスの威嚇や噛むのは臆病で怖いがゆえの行動なんですよね~!


そうすることで自分の身を守ってる!


だけどもう1年も一緒にいるから危害加えないって分かってくれてもいいはずなんだけどな~(;^ω^)


毎日掃除が終わってゲージに戻すと巣箱の入口が分からなくて探してるぐらい、おバカちゃんなカイルスなので無理なのかな~(笑)


巣箱の位置は変えてないのに毎日入口を探してる姿にはほんと驚かされます(笑)


お砂場の瓶の中に入らず外側からホリホリして「あれ!?砂が掘れない!?なんで!?」ってやるぐらいのおバカちゃんだから、これ以上仲良くなるのは無理だろうな~(;^ω^)(笑)


こんなおバカちゃんなカイルスだけど時間にはすごく正確なの!(笑)


だいたいお昼頃と夕方ぐらいに、お砂場でまったりして毛繕いするのが日課!


その時に人間がいるって分かった瞬間巣箱に逃げるけど、でもこの日課はほんと感心するぐらい正確なの!


几帳面な性格!?って思ったけど、几帳面なら巣箱でおしっこしないか!?(笑)


1歳になって大人になったな~って実感したのは、それまで食べなかった人参を食べるようになったこと!(笑)


1歳になるほんの少し前から食べるようになって、完食はしないけど人参食べるようになった時は「うぉ~!!!!カイルスが人参食べてる~!!!!!!!」って絶叫しちゃいました(笑)


人参食べるようになっただけじゃなくてそれまで少ししか野菜を食べなかったんだけど、最近はモリモリ野菜を食べてくれるからほんと嬉しい( *´艸`)


だから野菜を食べてるカイルスをニヤニヤしながらジーッと見ちゃうという~(笑)


カイルスはちょこまか動き回っててほんと落ち着きがなく、回し車爆走しながら降りようとしてズルってこけて「え!?」って不思議そうな顔したと思ったらまた爆走!みたいな(笑)


こんな感じで動き回って運動量があるからなのか体重は42㌘~44㌘の間をいったりきたり。


基本寝てばかりのソールは56㌘~58㌘の間をいったりきたりで、ホルスは115㌘~118㌘をいったりきたり!


寝てばかりのソールはまだ痩せなきゃだけど、ソール&ホルス&カイルスがここまで病気することなく元気に育ってくれてほんとに嬉しいです!


みんなこれからも病気することなく元気に長生きしてね~!






可愛い顔して臆病で警戒心が強いため、かなり野生児なカイルスですけどこれからも宜しくお願いします( *´艸`)


カイルス、Happy Happy 1st Birthday!






おまけ(笑)


恒例のお豆腐のお裾分け(*^-^*)


「ん!?」って表情しながらきれいに完食してました~(笑)


みんなこれからも元気に長生きしてずっと一緒にいようね~♪