今日は好きなアニメについて勝手につらつら綴っていきたいと思います。
好きなアニメは何本もあるのですが、最近見たので「last exile ラストエグザイル」について書きたいと思います。
このアニメは2003年のアニメなので、絵が変だったらどうしようと勝手に心配してましたが、下手な最近のアニメより綺麗でした。特に背景が凄い。
内容は空族というヴァンシップなる飛行機に乗る種族の子供が国同士の争いに巻き込まれていく話です。(ざっくりしすぎ)
※ヴァンシップは二人一組でパイロットとナビゲーション担当が乗る。
というわけで登場人物について個人的にまとめてみました。
(一応ネタバレしないようにしたいですがしてるので、無理な人はスクロールしちゃ駄目です!)
主人公(?)クラウス

パイロットとしてはかなり優秀。序盤は穏やかな子供らしい男子だったが、突然たらしの本領を発揮したり思春期の男子感を出してきたりする。彼が原因で物語が途中少しドロドロしだす。弱い。アレックスをライバル視してそう。
ヒロイン(?)ラヴィ

クラウスのナビを担当。クラウスと同棲してた。サバサバ系女子だが、たまに乙女化する。クラウスの毒牙被害者1。
影ある男担当(?)アレックス

軍に属さず、戦艦シルヴァーナの艦長をしている。典型的なトラウマを抱えた復讐に燃える硬派風な男。多分恋愛体質。基本目が死んでいるが作画によっては目がキラキラしたり老けたりする。
天使のような悪女(?)ソフィア

優秀なアレックスの副官だが、やはり恋愛体質で職場恋愛を夢見てる。アレックスに度々モーションをかけるが、あまり構ってもらえないのでクラウスに手を出す恐ろしい女性。あくまでシルヴァーナの副官ではなくアレックスの副官だと本人は強調する。
キーパーソンな子供 アルヴィス

全篇通しても結局エグザイルて何なのか分からないが、そのエグザイルのカギである文字通りキーパーソンな女の子。ただのいい子。
真の主人公であろう ディーオ

大国ギルドの御曹司。かなり締め付けられて育ったにもかかわらず驚くほど純粋で天真爛漫。スキンシップが多く、初めは謎なキャラであったが最終的に皆が応援したくなるキャラ。クラウスの飛行技術にノックアウトされた。クラウスの毒牙被害者2(?)。
ディーオの補佐 ルシオラ

無表情(画像は精一杯表情ある時)ではあるものの優しくディーオの護衛をする青年。実は強い上に最終的にダンスまで披露する。ディーオが操縦するときナビをする。
ドSな支配者 デルフィーネ

大国ギルドのマエストロなる支配者。ディーオの姉。いろいろ屈折した女。ファッションセンスもマエストロ。
コーヒー大好き ヴィンセント

アレックスの友人で、軍の偉い人。こだわったコーヒーをアレックスに振舞うも飲まずに帰られる。しかしムッとしない大人の男。女好きそうなルックスの割に黙々と仕事をする。
フライング男 モラン

すぐ人を好きになり、すぐモーションをかけ失敗する大学1年生のような男。戦場に出ても割と生きて帰って来れることを自慢してくる男。
虚勢の限界 タチアナ

鉄の女感を出してたシルヴァーナのパイロット隊長。しかし、メンタルが弱かったようで、弱ってる時に優しくしてきたクラウスに陥落される。しかしクラウスは事の重大さに気づいてない模様。
クラウスの毒牙被害者3。
長くなってしまいましたが、それだけこのアニメも長いです。
でも意外と面白くて一気に見れました。私の人物まとめだと恋愛アニメのように感じるかもしれませんが、実際は戦闘アクションアニメなので、それ系が好きな方が楽しめると思います。
次回は続編である「last exile 銀翼のファム」について書きたい(あくまで予定)と思ってます。
ラストエグザイル DVD-BOX 限定盤/JVCエンタテインメント

¥32,400
Amazon.co.jp