湘南文化センターで遊ぶ/食欲の秋♡スコーンと娘が唯一食べる豆腐メニュー | fan fan fan ❁⃘*.゚everyday

fan fan fan ❁⃘*.゚everyday

2016年6月女の子୨୧⑅*.
2019年7月男の子✩.*˚
子ども服・夜ご飯・コストコと日常の記録です(*ˊ˘ˋ*)



連休最終日‪🌱‬
県内にある市の湘南文化センターこども館
というところに行ってみました👧👦
最近県内の子どもが遊べる場所を
たくさん載せてくれている
インスタグラマーさんの情報を元に
行き先を決めています🚗³₃

市営や会社が主催しているところも多く
お値段もリーズナブルだし
ちょっと行ってみようかな?
くらいの気持ちで行ける規模が良い😂




湘南文化センターこども館は
ワークショップに遊び場に
勉強にもなる展示ブースや
パソコンルームにプラネタリウムも🌟
ワークショップとプラネタリウムは
先着順で人数制限があり別料金だけど、
基本入場料だけでも4人で700円!😳
大人300円に小学生100円と未就園児は無料
ワークショップとプラネタリウムも
入りたかったけど激戦の三連休で
着いた頃にはもう終了してて断念😵‍💫







建物は古いけど球状のドームと
デザイン性の高いエントランス~🏢
9時開場のところ10時到着でも
駐車場は満車でパーキングに🅿️




1階はワークショップ
2階はパソコンとDVDの部屋
3階はプラネタリウムで
地下は展示ブースや遊べるエリア。


正直入場料も安いし
すぐに飽きちゃうかなと思ってたけど、
地下のエリアだけでも
たくさん見るところがありそうで
まずは地下へ🚶‍♀️
世界の楽器やおもちゃの展示や
身体について学べたりできるエリア。
珍しい世界のおもちゃで遊んでみたり
視覚や嗅覚、触覚を使った展示も👀



昔の日本を再現した場所も🇯🇵
畳とちゃぶ台があって
そこで絵本も読めるしお手玉やカルタも🙌
昔使われてた道具がクイズ形式に
置いてあるので実物を確認しながら
大人も勉強になった🙋‍♀️





化学の不思議で遊べるエリアに
木製おもちゃで
ゆっくり遊べるスペースもあり
とにかく展示物もたくさん!
どれも体験出来るから
次から次へと全然飽きなかった🤭
自分の手と握手できる不思議な鏡🪞↓






最後に遊び回れる場所もあって
探検したり写真を撮ったり📸
遊び回れる場所は小さい子向けだったけど
姉さんも現役で楽しんでた🤣↓


娘コーデは全身去年のバイラビでした🐰
このランタンスリーブみたいな異素材パフスリが
可愛くてわたしは気に入ってる❤️
息子は全身Little WEEKEND🍫
ふたりとも靴下までバイラビとLWだったw



 


一通り見回ってDVDとパソコンが
設置してある部屋へ💻
パソコンは混んでてとりあえずDVD鑑賞🎥
帰る前に空いたパソコンで塗り絵✍️
パソコン使った事ない5歳も塗り絵なら簡単🌟









娘も息子になんとか譲ってもらって塗り絵🙌
10時ごろ入館してあっという間に
12時30分に⏰お昼ご飯を食べに
ここで退散しました🚗³₃





ちょっと楽しむ程度の予定が
ガッツリ楽しめて娘息子も楽しそうだった☺️
自宅からもそんなに遠くなくて
わたしでも運転出来そうな道だったから、
平日休みの日に👩‍👧‍👦で来るのも有りだな❤️
今度はワークショップとプラネタリウムが
利用出来るように早めに行こ三┏( ^o^)┛











今日は学校の役員会🏫
PTA主催で毎年行っている
お祭りの委員を受けているけど
それもいよいよ来月が本番🎃
1からイベントを作り上げるって
大変なんだなぁとつくづく思う😳
役員あと3年分あるのか…😇😇😇


お昼に帰宅して職場へ🚗³₃
上司にスコーン屋さんのスコーンを
一緒にお願いしてて受け取りに🍪
帰ってさっそくいただく❤️




わたしはハニーレモンを🍋
子どもたちにはミルクとメロンパン風に
パパには抹茶と小豆🤭💗

外はサクッとしてて中はふんわり
しているスコーンなんだけど、
小麦粉が全然ズッシリしてなくて
美味しかった(  ˙౿˙  )
食べ足りないから家で作ろうかな🥺⟵







帰宅して子どもたち
帰ってくる前に夕飯準備🍚
今日は期限切れそうな豆腐消費🍳🍳




豆腐・ツナ缶・たまご・小麦粉にマヨ🥚
混ぜてフライパンで両面焼く🍳






両面軽く焼くだけですぐ完成👏
ツナと豆腐のナゲット🍽
見た目地味だけど豆腐嫌いの娘が
唯一食べてくれたメニューです🥹




作り方も簡単だから
今度子どもたちにも作ってもらおう🤭
マヨとツナの旨みで
このままでも美味しいけど、
豆腐要素を少しでも消すために
子どもたちはケチャップを付けて🥢

ツナ缶添加物多いのが気になるけど
手軽に副菜を美味しく作れるから
便利なんだよなぁ🥺








明日明後日は仕事。
疲弊しないように調子整えないとー!