先日、京都在住の親類の人からの頂き物。

 

 京都は北野にある和菓子屋さん「老松」のお菓子でした。

 

 複数種類あったのですが、その一つが「山人艸果 夏柑糖」。

 

 

 早速いただきました。

 

 先週の土曜日のお昼の事です。

 

 今日は雨が降り、天候不順ですが、この日は晴天で気温もかなり高くなっていたので、冷たいゼリー状のお菓子はとてもおいしゅうございました。

 

 

 (母と半分づつ分け合っていただきました。)

 

 お抹茶で頂いたのですが、

 

 

夏のお抹茶は水で点てるんだそうで、水仕立てでいただきました。

 

 あまりちゃんとお茶がとけ切っていない感じは少しありましたが、これはこれでなかなか。

 

 暑い時期にはこれが嬉しい。

 

 美味しくいただきました。

 

 でも、5月下旬なんですけどねえ。