静岡駅のまあ近く、麺飯食堂というお店に行ってきました。

 

 

 県内ローカルの情報番組で見たことがあって、ちょっと行ってみたのです。

 

 店内のメニュー表はこんな感じ。

 

 

 

 テレビ番組でも紹介されていたと思うのですが、中華そばが売りらしい。

 

 ただ、店頭にも大きく宣伝していた担々麺が気になって、それを注文。

 

 激辛、というのも選べるようで、そちらを選びました。

 

 

 この画ではあまり良く表現されていないと思いますが、美味しそう。

 

 で、いただきます。

 

 うん、良いぞ。

 

 個人的に、担々麺って好きなんですよね。

 

 ただ、辛さはそれほどでもないかな。

 

 上の画でもちょっと見えていますが、追い唐辛子、というのかな、辛さが足りない場合は入れてください、と小皿にたくさんの一味唐辛子が付いてきました。

 

 で、投入。

 

 私は辛いのが好きなんですが、昨年10月ごろに腸の関係で手術をしまして、以後半年近く辛いものは控えていたんです。

 

 もう解禁しても良いか、と追い唐辛子もしたんですが、さすがに全部投入する勇気はない。

 

 三分の一程度を投入しました。

 

 おお、辛いぞ!

 

 食べられないほどの辛さではないのですが、けっこう来る。

 

 汗が止まりません。

 

 でも、おいしい。

 

 汗をふきふき、完食。

 

 美味しくいただきました。

 

 お勘定にレジに行くと、レジのお姉さんに、「大丈夫ですか?」と言われてしまいました。

 

 「え、何事?」と訝っていると、かなり汗をかいてるのを見て心配になった(?)のだとか。

 

 辛いもの好きでも、汗はかくんだよ。