先程、焼津神社に行ったことを述べましたが、焼津港から焼津神社へ向かう途中、須賀神社という神社がありました。

 

 

 神社についてはまた触れることもあるかもしれませんが、今回はこの神社の境内で見た石碑のお話。

 

 

 おお、なかなかに立派な石碑ではないか。

 

 何の碑だろう、と近くまで行って見ますと、

 

 

「本燒津耕地整理竣成記念碑」とありました。

 

 静岡市民である私は、静岡市では「耕地整理記念碑」的な碑を幾つも見てきましたが、焼津で見るのは初めてでした。

 

 裏を見ると、

 

 

大正十一年十一月起工、大正十三年竣工、とありました。

 

 けっこう歴史ある物なのだな。

 

 ただし、碑が出来たのは昭和十二年十二月の事だそうですが。