数日前、お昼のワイドショーでやっていたのですが、「グリコ」が100周年を迎えたのだとか。

 

 番組では、大阪の高島屋で開催中の100周年展の様子を紹介していたのですが、そこでは歴代のグリコのおまけが展示されていました。

 

 それを見て思ったのは、「子供の頃は確かにグリコにはお世話になったけれど、う~ん、おまけのおもちゃ、今見てもあまり思い入れはないなあ。」という感想。

 

 ただ、一つだけ例外があります。

 

 それは、「タイムスリップグリコ」。

 

 食玩が大流行した頃で、私はもう大人になっていたのですが、それだけに「大人買い」的にガンガン買いました。

 

 一部は今でも飾っています。

 

 

(一部タイムスリップグリコでないものも混ざっているが。)

 

 また、今ではしまい込んでいるのですが、昔は飾っていた鉄人28号も久しぶりに飾ってみました。

 

 

 まあ昭和の生活家電にしても鉄人28号にしても、私からするとちょっと時代的には前なんですけどね。