これまた駿府九十六ヶ町の町名碑のお話。

 

 静岡市役所前の青葉シンボルロードを歩いておりますと、両替町の町名碑を発見。

 

 

 横の説明板を見ると、

 

 

銀座についての説明もありました。

 

 で、思い出したのは、「駿府銀座発祥の地」碑。

 

 

 

 前にこの碑を見た時、駿府銀座が江戸銀座のルーツであることを、「駿府銀座発祥」と表現することは正確なのか?、と非常に疑問に感じたのですが、またそれを思い出したのです。

 

 両替町の説明板には「東京銀座のルーツが駿府の両替町にあったのです。」とだけあって、極めて妥当な表現であります。

 

 「駿府銀座発祥の地」、やっぱり表現おかしくないか~?

 

 しいて言うなら、「東京銀座発祥の地」だろ~。