マウンテンバイクしてきた | between the BLUEs

between the BLUEs

海と空の真ん中で
BLUEsのリズムにのって
海と空のBLUEsに身をゆだねてみる

めちゃくちゃ天気の良かった今日。


トラ🐯仲間のキャンプ仲間に誘われて、ガチのマウンテンバイクをしてきた。


場所は、小田原のフォレストバイク。

遠くに房総半島がみえる。


とりあえず今日は初日なので、今日乗る自転車はレンタル。

レンタルっても、これ65万円の自転車。

スペシャの自転車は初めて乗るので、ちょっとワクワク。

コンポーネントもSRAM、今までシマノオンリーだったのでこれまた新鮮。


午前中は初心者講習を受講。

基本のきを習得。

簡単なトレイルを周り、最後は中級者以上向けのスネークトレイルに挑戦。

S字のクネクネとヘアピンがリアルな激坂の3Dになったみたいなコースだった。結構怖かったけど、ものすごい爽快感。

コツは、勢いよく駆け下りる!と、いく先を見て行くこと。足下見たら、即座に転倒するらしい。あと、怖いからといってスピード落としても逆に転倒するらしい。


午後に備えて、お昼ごはん。

なんで外で食べるカップ麺ってこんな美味しいんだろうねぇ。


午後は、連れて来てくれた仲間に連れられて。

ガチトレイルに挑戦。

仲間の娘さん2人も一緒に。

借り物のバイクなので、ブレーキの感覚がいまいちピンとこず。

とりあえず今日は初日だし、怪我しちゃいかんので控えめに、おとなしく。


慣れてくるとダウンヒルをちょっとずつ、スピードにのって下ってみる。

怖い。でも、ボコンボコンしててめちゃくちゃ楽しい!!!

森の中を、舗装されていない山の中を駆け抜けていくのって、楽しい!

デコボコたくさん、カーブもたくさん、似たようなものはあっても、でも同じものはない。

身体で衝撃感じながら、身体でバイクコントロールしながら、コースの先をみながら、駆け巡るこの感覚、新鮮。


地面がややウェットなのと、やはりブレーキの感覚がつかめず、何度かリアタイヤをもっていかれたけど、今日は転倒せず。


最後、記念撮影。

ちなみに今日誘ってくれたトラ仲間は、今年のクロスカントリー日本選手権のマスター部門で3位(訳あり笑)。


いやー、がちんこで楽しかった。

本当はもうちょっと乗りたかったけど、門限があったので、帰り道が混んでくる前に急いで帰路につく。


またやるぞ!

楽しかった余韻に浸りながら急いで帰る。






でも、家に着いて旦那の顔みたとき、不機嫌そうな奴の雰囲気感じ取った瞬間に、楽しかった気持ちが一気に消えて罪悪感に襲われた。

あんなに楽しかったのに、めちゃくちゃ楽しかったのに、それが申し訳なさに変わる。

やだなぁ…。