INORAN@Billboard Live Yokohama | 私的詩的日記

私的詩的日記

LUNA SEA好きの猫好きの漫画好き。
ライブとか徒然なるままに。
後で読み返してニヤニヤするためだけの個人的ライブレポブログ。

行ってきました。


思いつくままに書いている〜!

 

Billboard Live Tour

「IN MY OASIS Billboard Session 2023」

in Billboard Live yokohama!

今回は8日を1st2nd。9日は1stのみ。

 

INORANがTwitterに上げているように、本当に音のシャワー。

音の響きが心地良くて、煌めいていて。本当に幸せな空間、時間だったんだ。

 

席は8日はS席20番テーブル&S席2番テーブル。9日もS席6番テーブル。

ビルボードでは毎回奮発。

間近で拝ませて頂きました。ありがとうございます!

 

大阪では第一楽章と位置づけられ、今回の横浜は第二楽章になるそう。

良い感じに調子が上がってきてて、下がらなくて大丈夫かな?!みたいな冗談話をしていたね(笑)

 

1日目は声の調子が好調ではなく、1曲目の千年花を歌い始めて、おや?って思った。

歌い方が張り上げるのではなく、囁くように祈るような柔い歌い方。こういう歌い方も良いねとか思って聴いていたんだけど、どうも届く歌声がちょっと違うぞ?って思って。続けて歌う曲も声が好調では無い感じで。喉が不調なのかな?とか思っていたら、最初のMCで治療をするんで麻酔を打ったらアレルギーが出ちゃってそれで声が出ないと説明が。

その説明をする時、「やっぱり言っちゃおう!」って言ってから話し始めたんだ。

原因がはっきりしているから、みんなが不安に思うよりは言おうって思ったのかなと。そのお気持ち感謝です。

ただビルボが数日後に控えている所で、治療…。なんの治療をしたのかは説明はなく分からないんだけど、ちと不安に。INORANご本人は至って明るいから、そんなに過度に心配しなくていいのかなとは思った。

けど麻酔でアレルギー出て、そのせいで金曜日は全然声出なかったと。土曜の朝になって声がやっと出るようになったと。ヒィ。良かった声出るようになって。

という訳で8日はその日だけの特別なINORANの新しい声。

しゃがれた声に以前から憧れがあったそう。

ジョン・ボン・ジョヴィとかジョン・ボン・ジョヴィとかジョン・ボン・ジョヴィとか(笑)

INORANが3回言ってた(笑)

んで、こういうのも良いね!って事で、私も良いと思いますー!としゃがれた歌声を楽しんだ。

明日(9日)は注射打って元に戻ってるから今日だけ!っとも言ってたし、河村隆一に連絡とってアドバイスもらったから明日は大丈夫!とも言ってて、ほんとに9日は声がほぼ戻ってた。

8日の2ndも結構戻ってきたけど。更に戻ってきてた印象。

隆一さんに連絡って電話かな?メールかな?

こういう時頼りにしたメンバーの名前聞けるの嬉しいと思ったよ。

その話の流れで、2ndの時に演奏でメンバーが音数増やしたりと支えてくれてるのが分かってとても嬉しかったとみたいなこと言っていた。

うんうん、聴いている客席側からでもそういう温かなステージの雰囲気感じていてとても良いなって思っていたし、そう話すINORANがとても幸せそうで嬉しそうでね。こちらも嬉しくなった。

 

そうはいっても、あのしゃがれ声で歌った一日目の1stの千年花とDaylight。

本当に良かった。マジ最高だった。あの歌の世界観に凄いあ合ってて。グーッと世界に引き込まれた。

しっとりと掠れた声で構築されていく千年花とDaylight。アレンジも違っていてね。本当に良かったんだ。

語彙力無くて良かったとしか言えないんだけど、あの世界もう一度浴びたいと思ったよね。

 

曲たちのアレンジが毎回微妙に違っているのがINORANビルボードの楽しみの一つなのだけど今回のアレンジもすんごい良かったな。

チェロから始まったり、ピアノから始まる曲があったり、曲が始まるまでなんのイントロか全然わからないのとか数曲あった。とても新鮮な気持ちになるし、このイントロがでこの曲が始まるのかって言うのがまた曲の違う表情を見れた気がして面白かったしとても良い。曲の世界が広がった感じ。Daylightとか本当に美しかったんだ。

Daylightは途中マイクから離れて生声を届けてくれる箇所があるんだけど、そこのアレンジがまた良い!

マイクから離れた分、声が拾われないからINORANの声がマイクより聞こえるのは少し小さくなるんだけど、INORANは全力で歌ってて。けど、それが良い!本当に良かった。

会場全体に届けよう届けたいっていう想いも声と表情、身体の動きから伝わってきたし感動したけど、Daylightでってのが凄く曲に合ってて心がギュウって締め付けられた。

祈りのようなシーンだなって感動したんだ。

 

INORANが今回サックスをね、演奏していて!

もう会場内に入った時からサックスがステージ上に鎮座していたのだけど、照明を浴びてとてもきらびやかだった。

そして一曲だけだったけどそのサックスをプレイしたINORANもとても煌びやかだった!びっくりした!お似合いでした。

すごい久しぶりにサックスに触れたんだったかな?そこら辺は大阪でのMCを見かけたのかもしれないけど、まだ慣れてない感じだけどそう言うところもご愛敬になるかな?(笑)

二日目の1stは完全に違う音が出ちゃって、これはダメだ(笑)って演奏がストップした(笑)

最初の方だったからすぐさまtake2が始まったね(笑)その時もだけど、終わった後もやっちゃった~!っていう笑顔で「音楽は生ものだから(笑)」って言ってたね(笑)

笑った~!確かにそういうハプニングも含めてナマは楽しいよね(笑)次回の東京公演では更なる向上を待っております(笑)

INORANが楽器演奏したの、2曲だけだった?って今思い返している。

これまでは時折ギターを弾いていたんだけど、今回は最後のthank youだけのような…。また東京で確認してこよう。

最後のthank youでギター持った時、やっぱりギターが似合うなって思ってときめいたんだよね。

サックスもお似合いで素敵だったけど、ギターがやっぱり一番INORAN格好良いなって。

で、それ以外はその曲もボーカルに徹していたのかと、今気づくという(笑)

 

だからって訳じゃないと思うんだけど、最近はThankyouで必ず涙が。

以前はBeautiful Nowで必ず泣いていたんだけど、なにか私自身の心境の変化なんだろうか。

最後に歌うことが多いから、最後に感情が感極まるんだろうか。

いや、Daylightでも泣いたし、他でも泣いたしな。謎。

 

傳田真央ちゃんとのハーモニーも前回より更に遊んでて楽しそうだったし、綺麗だったな~。

真央ちゃんが高音パートを歌ってる箇所を低音で歌ってたりするとINORANが少し高めに歌ってたりね。

INORANが真央ちゃんとアイコンタクトで「コーラスの逆転」みたいな仕草してたりしてて(笑)

あと、二人のパートを交換したような箇所もあったかな。歌いながらのやり取りが本当に楽しそうで、とても眼福だったし、歌うことをこんなに楽しそうにしているINORAN見てるっていうその事実に拝んでいたよ。

 

真央ちゃんがいたときにINORANのサックス演奏曲だったんだけど、そのサックスの準備している時に繰り広げられる葉山さんと真央ちゃんのトークがめっちゃ面白かった(笑)

通称「葉山の部屋」だっけ?(笑)歌がどうやったらうまくなんですか?とかライブはやらないんですか?という葉山さんの真央ちゃんへの質問コーナーだったね(笑)

葉山さんがカラオケとか行った時に曲を入れられるらしくその時のためみたい(笑)真央ちゃんがどんな曲を歌われるんですか?って聞いたら、「入れられる事があるんです、あちらの方とか(笑)」と。

葉山さんの示すあちらの方はINORAN!(笑)カラオケとか行くことあるんだと感心しつつ、何歌うんだろうって思った(笑)

けど葉山さんはしきりに歌いませんよ?とか歌わないんですけどって(笑)

頑なに歌わないって言ってた(笑)

真央ちゃんは顔で歌うんです!って言ってたかな。そしたら会話に参加してきたINORANが「顔は大事だよね~」と(笑)

そんな葉山の部屋の間、INORANはワイン飲んだり、弦楽器隊とアイコンタクトで何か笑ってたりしてたね。

初日1stの時はステージに用意された赤ワインの色を掲げて見て笑ったり、二人のトークが少し伸びてるのを笑ってたり楽しそうだった(笑)

 

照明も素敵だったな~。

横浜の会場は天井から特徴的な螺旋のシャンデリアがあるんだけど、それはライブ中は収納されていて。

消えているのとばかり思っていたら、曲によっては照明として付いていて、それに今回初めて気づいた(笑)何回も横浜に言っているのに(笑)

 

あ!今回のINORANの衣装と髪型!すっごい可愛かった格好良かった!!

サイドは編み込んで後ろに流してスッキリ。前髪は重め。

1stはジャケットに白Tにワイドパンツで。それでも十分格好良かったし可愛かったんだけど、2ndの衣装が!もう!めちゃくちゃ可愛かったし格好良かったし、観た瞬間マブい!って脳が叫んだ。激マブだった…。

短いジャケット!ワイドパンツ!柄シャツ!この組合わせ!ひー----。

あの姿、どこかで絶対残してほしい…。写真でも映像でも。目に焼き付けたけど、記憶が薄れてしまうのは辛すぎる(笑)

 










 

1st

千年花

I swear

Daylight

Kagari-bi(with Mao Denda)

Time after Time(with Mao Denda)

Fading Memory(INORAN sax)(with Mao Denda)

Glorias Sky(with Mao Denda)

raize

Rise Again

Thankyou

 

2nd

raize

Daylight

Beautiful Now

Where I go(with Mao Denda)

Time after Time(with Mao Denda)

Fading Memory(INORAN sax)(with Mao Denda)

Glorias Sky(with Mao Denda)

Long Time Comin

Thankyou