人といることで

良くも悪くもいろんな影響を受けて
疲れ果てることもあるし
一緒にいたくない、
1人でいた方が楽、
と思うこともたくさんある。
 
だけど、
 
やっぱり人とつながって、関わりあっていくことで、
視野や考え方が広がり、多様性や柔軟性ができて、
文字の知識では得られない、人としての成長が
できるんだよね。
 
凝り固まった価値観や偏見を脇において、
新鮮にニュートラルに、今までと違う人たち、違う観方で
関わりあいが広がることで、
自分自身も成長できるし、
暖かい、愛のある関わりが拡がれば、
分子同士の、いい化学反応?的なことが起こって、
全体があったかい方向に、変化進化していくんだろうな。
そんなふうになっていったらいいな
 
ふと、そんなことを思った日でした。